スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vine Linux 6 をインストールした

Vine Linux 6 をやっと使用してみることができた。

ノートパソコン(DELL Latitude D400)では上手く行かなかったが、古いデスクトップ(SOTEC M373RW)にはインストールできた。今まで Vine Linux 5.2 をインストールしていたパーティションにアップグレードインストールするのではなく、一度全てを削除してからクリーンインストールした。問題なくすんなりとインストールできたわけではないが、とりあえず使えそうなので良かった…。

良かったと思ったのだが…。

やはり重くなっているような…。

SOTEC M373RW のスペックでは快適に使えないような気がする。

今はインストールするだけにして、色々弄り回すのは今週末にしようと思い、Vine Linux 6 をシャットダウンしたのだが…。

終了しない。
電源が落ちない。


真っ黒い画面が表示されて電源が落ちるなと思ったのだが、いつまでたっても電源は落ちない。キーボードを見ると Caps Lock と Scroll Lock が点滅している。

何のエラーだ。
調べる気にもならない。

電源ボタンを長押しして、強制終了させる。

もう一度、Vine Linux 6 を起動させてログインし、再びシャットダウンしてみた。

駄目だ。

先ほどと同じ電源が落ちない状態で止まってしまった。

今後、古いパソコンで Vine Linux を使おうとするときは、色々と面倒な設定が必要になりそうだ。

Vine Linux は結構好きなディストリビューションだから、少しぐらい手間取っても使いたい。だが、年末が近づき、仕事も忙しいこの時期に多くの時間を費やして設定する気にはならないなぁ。

あぁ…。


スポンサーサイト

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

Vine Linux 6 がインストールできない

ちょっと時間が出来たのでノートパソコン(DELL Latitude D400)で使用している Vine Linux 5.2 を Vine Linux 6 にアップグレードインストールしようとして失敗した。Vine Linux 6.x の制限事項を読む限り、DELL Latitude D400 へのインストールは問題ないと思うのだが、何度やっても駄目だった。

DELL Latitude D400 の外付け DVD ドライブから Vine Linux 6 の DVD エディションでアップグレードインストールしようとして駄目。USB メモリからも駄目。

Vine Linux 5.x をインストールしたときには問題なかったのに、今回は何度試してみてもインストールのオープニング画面まで辿り着かない。グラフィカルモードでのインストール画面にならず、テキストモードのインストール画面が表示される。そのまま進めて行くとインストールは異常終了してしまうのだ。色々と試してみたが駄目だった。

USB Driver に問題が有るようなんだが…。

DELL Latitude D400 は WindowsXP と Vine Linux と Ubuntu のトリプルブートで使用している。もう Vine Linux のインストールは諦めて、他の Linux ディストリビューションをインストールすることにした。DELL Latitude D400 はそれでもかまわないが、古いデスクトップで使用している Vine Linux はどうするか。こちらも駄目だと少々痛いなぁ…。




テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。