スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Linux Mint 13 Maya MATE Edition をインストール

先日、Linux Mint 13 Maya をインストールした。

非常に使いやすくて気に入っている。
仕事でも使用している。

Linux Mint を本格的に使用し始めたのは Linux Mint 11 からだ。
Windows とのデュアルブートでメインのパソコンで使用している。

問題は無い。

WindowsXP で使用しているパソコンは、全て Linux Mint に入れ替えていくつもりだ。

何をするにしても Ubuntu ベースだから楽だ。
Ubuntu の Unity に慣れない自分には Linux Mint がベストな選択だったと思う。

今のところ、問題はない。


スポンサーサイト

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

仕事で使用する Linux ディストリビューションは Linux Mint に決定

仕事で使用する Linux ディストリビューションは Linux Mint に決定だ。

ちょっと古くなったスペックのパソコンには Ubuntu をインストールして使用することを考えていたのだが、先日から Linux Mint を弄っていて気が変わった。 Linux Mint は Ubuntu と同様に必要なアプリケーションを気軽にインストールできるし、Ubuntu よりシンプルで軽快な気がする。(気がするだけ…)

現在、自分が使用しているのは Ubuntu をベースにした MAIN EDITION (GNOME DESKTOP)だが、Debian をベースにした Linux Mint Debian なら更に軽快に動くらしい。仕事部屋には使わずにオブジェと化している古いパソコンがゴロゴロしているので、どれかにインストールして試してみるのも良いだろう。

これから仕事用のメインパソコンにも Linux Mint をインストールしてみるつもりだ。
これからは Pentium4 以上の CPU を搭載しているパソコンは WindowsXP と Linux Mint のデュアルブートで使用する。

もっと古いパソコンは、Vine Linux か Zenwalk か Salix になるだろうか。更に古いパソコンには antiX か Puppy Linux を使用することになるだろう。これらのディストリビューションの中では Vine Linux を最も使用している。antiX や Zenwalk は主に青空文庫を読む以外には使っていない。Salix は気になってはいるのだが、未だ試していない。

兎に角、ちょっと古くなったスペックのパソコンには Linux Mint をインストールしてみよう。
Ubuntu を使うのは新しいパソコン(Windows8が発売されたら買うパソコン)を購入するまで待つことにした。

また暫くしたら、Ubuntu の方が良いとか言い出しそうだが…。

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。