

禁煙して体重が増えた

禁煙を始めてから、もう少しで二ヶ月になる。

すげぇー太った!

体が重くて仕方が無い。

「禁煙して体重が増えた」とよく聞く。禁煙を始めると食事が美味くなって、喫煙時よりも食欲が湧くと言われているのだ。自分の場合も禁煙を始めてから食欲が湧いて、夕食のご飯は御代わりするようになってしまった。食事以外にも、酒が非常に美味しく感じる。特に日本酒の旨さを喫煙時よりも味わえるようになった気がする。何を口に入れてみても味わいが違うのだ。だから、今まで以上に何でも食べる。どんどん食べる。そして、気がつけば体重が6kgも増加していた。

先日、馴染みの焼き鳥屋で広島出身の飲み仲間から、「何じゃ、その腹は!」と言われてしまった。
この自分では気がつかなかった大きな腹は、自分の腹ですが…。
自分のおなかは目立ちますか…。

自分、ショックです…。

もう、外見が禁煙前と違うんだね。

ヤバイのだ…。

禁煙を始めてから高血圧重症であった血圧も、ほぼ標準並に治まってきた。相変わらずショートスリーパーではあるのだが、寝つきも良くなってきたし、朝の目覚めも良い。非常に健康的になってきたと喜んでいたのだが…。

禁煙前はギリギリのメタボマンだったのだが、今では完璧なメタボマンだ。

今日は仕事で少々歩き回ったのだが、体が重くて疲れてしまった。

運動不足でもあるし、飯の食いすぎでもある。禁煙するくらいでは、不摂生な自分の生活は改善されないのだ。時間を作って運動しなければならない。読書の時間も欲しいが、健康のことを考えると運動の時間の方を優先させるべきであろうか。

兎に角、この重い体はヤバイ…。
禁煙の次はダイエットか…。


テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

禁煙日記38日目 酔っ払っても大丈夫か?

禁煙を始めて1ヶ月以上が経ち、酒の場でもタバコが気にならなくなってきた。

これは大きな進歩なのだが、一つ問題がある。

酒をあまり飲まなくなってしまったのだ。

酔うほど飲んでいないから、タバコも気にならないのだ。

飲み屋に行くのも、早い時間帯に変えてしまったことが原因の一つではある。夕方の5時から7時ぐらいでは、ベロンベロンに酔っ払っている常連客に会うことはない。適度にほろ酔い加減になっている常連客に、偶に会うぐらいなのだ。また、この時間帯には仲の良い常連客は現れない。だから、酒もあまり進まないのだ。また、酔ってしまっえば、タバコが吸いたくなってしまうのではないかという恐れがあるので、酒をあまり飲まないのだ。酒だけではない、家に7時半には帰り夕食を食べるので、飲み屋での食も進まない。

飲みに行っても楽しくない時間帯に何故出かけるのか?


タバコを吸う客が少なくて、タバコの臭いが気にならないからだ。タバコを気にせずに酒が飲めるから、この時間帯が良いと考えたのだ。酔っ払ったとしても、回りでタバコを吸う人があまりいなければ、タバコを吸いたくなる確率も減るだろう。

今後も酒を飲みに出かけるのは、この時間帯が中心になってくると思う。

しかし、偶には馴染みの常連客と酒を酌み交わしたいとも思う。今日は土曜日だから、馴染みの焼き鳥屋の定例会である。自分が定例会に参加しなくなってから、もう1ヶ月以上が経過している。飲み仲間から電話もかかってくるし、今晩あたり久しぶりに出かけようかとも考えているのだが…。

どうしようか…。

昔のように、遅い時間帯に他の常連客と酒を飲んでいても、隣で吸われるタバコは気にならないと思う。もう、我慢するといった感覚もない。タバコを吸いたいとは全然思わなくなっている。だが、酒の力は恐ろしいのだ。前回も、前々回も、酒を飲んで酔っ払ってしまい、どうでも良くなってタバコを吸ってしまい、禁煙が失敗しているのだ。酒を飲む前の自分にはタバコを吸わない自信があっても、酔っている自分がタバコを吸わない自信は、やはり自分にはまだ無いのだ。

悩む…。


試しに今晩飲みに行ってみるか。

非常に悩む…。

テーマ : 禁煙
ジャンル : 心と身体

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
