

星 新一の「マイ国家」

昨晩、寝床に入って横になった時、部屋の隅に積み重なっている段ボール箱が気になった。確か実家から持ってきたもので、自分の私物が大量に整理させず放り込んであるものだ。何が入っているのかは全然判らない。どうしても気になってしまい寝れそうにないので、一つの段ボール箱を開けてみることにした。

一番上に積んである段ボール箱を枕元に降ろす。結構な重さだ。中を開けてみると、十代の頃に読んでいた本がギッシリと詰まっていた。本は全て昭和に発行されたものばかりだ。

豊田 有恒や眉村 卓、小松 左京に筒井 康隆、そして、星 新一だ。

どれもこれも、非常に懐かしい本ばかりだ。一冊一冊、手にとって見ていると、初めて自分が読んだSF小説が見つかった。それが、星 新一の「マイ国家」だ。SFのショートショートは、睡眠前の読書に最適ではないだろうか。二編か三編もショートショートを読めば、ぐっすり寝れるかもしれない。

早速、布団に潜り込んで、星 新一の「マイ国家」を読むことにした。

中学一年生の頃に読んだものだから内容も忘れていて、新しい本として読めると思っていたのだが…。

ほとんどのショートショートの内容を覚えていた。

全てのショートショートではないが、二十年以上も前に読んだ本の内容をほとんど覚えているのだ。面白くて何度も読み返したから、ショートショートの内容を覚えていたのだろう。内容を覚えているのだが、今再び読み返してみても楽しい。当時のどんな気持ちで、どんなことを考えながらこの本を読んでいたのかを思い出した。当時が非常に懐かしい…。

結局、二編か三編のショートショートを読んで寝ようと思っていたのに、一冊丸々読み切ってしまった。

短いショートショートなのに、奥が深いというか、考えさせられるというか、ニヤッとしてしまうというか、正直読んでいて非常に楽しいのだ。

読み終わった「マイ国家」は、中学生の娘に読んでもらおうと思う。彼女は星 新一の小説を読んで、どんな感想を持つのだろうか。ちょっと楽しみである。

今、読んでも面白い星 新一のショートショート。段ボール箱の中には、「ボンボンと悪夢」や「だれかさんの悪夢」、「ボッコちゃん」、「気まぐれ指数」、「悪魔のいる天国」などが詰まっている。ここしばらくは睡眠前の読書として、星 新一のショートショートを楽しむことになりそうだ。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
