

もう少しスペックが良くないと駄目だな

古いノートパソコン(Lavie NX LW43H/1)に Salix OS 13.37 "Xfce" をインストールし、青空文庫を読むだけのノートパソコンとして使用しているのだが、あまりにも動きが重くて困った。

不要なサービスを停止させたりと、自分で出来る範囲の軽量化、高速化を施してみたのだが、ストレス無く使えるレベルにはならなかった。

ちょっと古い(5年前)パソコンであれば、充分に使えるものになっただろうと思うのだが、Lavie NX LW43H/1 はあまりにも古すぎたのだろう。このパソコンに Salix OS は少々辛かったのだ。

Salix OS は気に入っている Linux ディストリビューションなのだが、Lavie NX LW43H/1 を再生する OS として使用するのは諦めることにした。

残念だ。

【追記】(2012.12.17)
Salix OS は古いノートパソコン(Lavie NX LW43H/1)で使用するには重いのだが、安定していて使いやすい。
現在も他のディストリビューションに変更せずに、Salix OS を古いノートパソコン(Lavie NX LW43H/1)で使用している。

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

Salix で Chrome を使用して青空文庫を読んでみた

Salix OS 13.37 "Xfce" にインストールした Google Chrome の拡張機能を使い、青空文庫を縦書表示で読むことに、とりあえず成功した。

Google Chrome のインストールは、google-chrome.SlackBuild (シェルスクリプト)を使用して、現時点での Linux用の最新版をインストールした。

Salix で Chrome を使って青空文庫を読む

縦書き表示に使用した Google Chrome の拡張機能は「青空縦書きリーダー」である。

縦書きで読める。
幾つかの細かい点を気にしなければ、何の問題もないのだが…。

大きな問題が一つあるのだ。

1999年10月頃に販売された古いノートパソコンで、Google Chrome を使用するのは少々厳しいのだ。

少々どころでは無いか…。
えれぇ重いな…。

あと、Google Chrome で Flash が上手く動いてくれない。
他のブラウザ(Firefox と Opera)でも動いてくれない。

青空文庫を読むためだけに再生した古いノートパソコンだから、あまり問題は無いのだが、動作しなければならんものが、使えないのは気になる。どうにかならんかと散々弄り回してみたのだが、時間を浪費しただけで如何にもならんかった。

結局、XJP2 をインストールしてしまった。

XJP2 で読めるものは読み、読めないものは Google Chrome の拡張機能を使って読んでいる。

不便である…。


テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
