スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FMV DESKPOWER L20C で Windows が起動しない

FMV DESKPOWER L20C でトラブルが再び発生!

CPUファンエラーが出てから調子が悪い。
これから様々なトラブルが発生しそうな気はしていたが…。

まず、WindowsXP を起動後、しばらくしたらフリーズする。
電源ボタンの長押しでシャットダウンさせ、再起動させたら WindowsXP の起動中にフリーズ。再び電源ボタンの長押しでシャットダウンさせ再起動させてみる。今度は、BIOS 起動直後にフリーズした。

もう駄目っぽいな…。

CPUファンは動いているし、CPU が熱暴走しているような感じも無い。
ハード的な問題では無いと思うのだが…。

2003年の春に販売されたパソコンを金をかけて直す気にはなれないなぁ…。

スポンサーサイト

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

FMV DESKPOWER L20C で CPU ファンエラー?

FMV DESKPOWER L20C でトラブル発生!

電源を入れてると、BIOSが起動後に以下のメッセージが表示される。

「CPUファンエラーまたはCUPファンが接続されていません」

これはやばいぞと思い、直ぐに電源を長押ししてシャットダウンさせた。CPU ファンに埃が溜まって、CPU を冷却できないから出たエラーだと思い、L20C の裏面のカバーを外して、CPU ファンとヒートシンクをチェックすることにした。L20C の裏面のカバーは簡単に外れる。問題はマザーボードの上を覆っている金属のカバーだ。何個ネジを外せばよいのやら…。

面倒くせぇなと思いながら、金属のカバーを留めているネジを外す。カバーを外して、CPU ファンを覗いてみる。思っていたほど埃が溜まっていない。この程度の埃では何の問題も発生しないと思うのだが、とりあえず掃除することにした。

綺麗に掃除した後、金属のカバーだけを取り付けて、L20C を起動させてみた。

またもや同じメッセージが表示された。

今度は電源を切らずに、CPU ファンが回転していないかチェックしてみた。

回転している。

BIOS の設定画面に入り、CPU ファン関係の設定項目がないか探してみたが、どこにもそれらしいものは見当たらない。そのまま、BIOS の設定画面を閉じたら普通に起動した。

何なんだ?

疑問は残るが、とりあえずこのまま使用することにした。
これから様々なトラブルが発生しそうな気がするな。

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。