

データ整理で一日潰す

中古パソコンをベースにして、あれこれと余っているパーツを組み込んだ新しい仕事用パソコン(新しい仕事用の中古パソコン)に仕事環境を8割程度移し終えた。今まで使用していたパソコンは、先ほどから電源が入らなくなってしまった。電源ユニットが完璧に壊れてしまったようだ。あと一日、パソコンを入れ替える判断が遅れていたら、非常に面倒くさいことになっていただろう。

いままで使用していたパソコンと新しく中古パーツで組み直したパソコンのスペックは、ほぼ同じである。新しくなったとか速くなったとは、まったく感じ無い。弄り回してあった前のパソコンに比べれば、新しく組み直したパソコンは若干遅く感じる。起動中に止まったり、いきなり再起動しないだけ良くなった程度なのである。しばらくしたら、今まで使用していたパソコンから使えるパーツを抜き取って、こちらのパソコンに組み込む予定だ。

仕事に関するデータは全てバックアップをとってある。新しいパソコンに必要なデータを移せば良いだけだ。何も問題は無い。何も問題は無いと思ったいたのだが…。

重要なデータを保存している記憶メディアは MO ディスクなのである。
外付けの MO ドライブは久しく使用していない。

使えるか?

MO ディスクは信頼している記憶メディアだが…。
MO ドライブはまだ動くか?


不安に震えながら、新しく組んだパソコンに接続してみる。ドライバをインストールしてみると、問題なく認識してくれた。バックアップ用の MO ディスクにあるデータも無事だ。9年以上前のデータもちゃんと保存されていた。安心してバックアップデータをパソコンの HDD にコピーし始めたのだが…。

遅い…。
どんだけ時間がかかるのか…。


結局、データを移し変えるのに6時間かかった。
さらに、それを整理するのに3時間ほどかかった。

データ整理で一日潰してしまった。

俺にとっては、MO ディスクは最も信頼できる記憶メディアなのだが…。
バックアップするメディアとして使用するのはもう無理かな…。

大体、新しい MO ドライブを作っているメーカーがもう無い。
これは痛い。

今使用している外付けの MO ドライブが壊れたらどうしよう。MO ドライブは1台しか持っていない。(前は2台あったが、1台は壊れてしまった)とりあえず、WindowsXP を使い続けている間だけでも、MO ディスクをバックアップ用の記憶メディアで使用したい。中古の MO ドライブを1台購入しておいたほうが良いか。

今使用している MO ドライブが壊れたら、同業者の仲間に借りれば大丈夫か?
まだ、彼らは使っているか?

不安になったので、MO ディスクでデータのやりとりをしていた同業者に電話してみた。MO ドライブをまだ使用しているか聞いてみると、もう使用していないと言われた。何でも数年前に MO ドライブが壊れ、それ以来使用していないらしい。未使用の MO ディスク があるから送るよと言われてしまった。

来週、数十枚の MO ディスクが届く予定だ。

中古の MO ドライブを1台購入しておこう。


関連記事

テーマ : 本日のグチこぼし
ジャンル : 就職・お仕事

ダイエット32日目 1ヶ月で4Kg減量

ダイエットを開始してから昨日で一ヶ月が経過した。
久しぶりに体重計に乗るとダイエット開始前の状態から4Kg減っていた。

ここ一週間で2Kgほど体重が減っていたのだ。

多分、風邪をひいたからだろう。

26日から29日まで体調が悪くて、食事があまり食べられなかった。
一日二食を食べるか食べないかの状態だった。

だから一週間で2Kgほど体重が減ったのだろう。

健康的にダイエットした結果ではない。
病気で痩せただけだ。


今日はまだ風邪が完治したと言えるような状態ではないが、昨日よりはかなり体調は良い。
多分、明日には治るな。




関連記事

テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
