

古いパソコンに Bodhi Linux をインストールした

自分が所有している古いパソコン(SOTEC M373RW)に Bodhi Linux 1.4.0 をインストールした。

このパソコンには、Vine Linux 5.x と Zenwalk 7.0 と antiX-M11 をインストールして使用していた。メインのOSとして使用していたのは Vine Linux 5.x だ。気に入っていたのだが、Vine Linux 6.x になってから上手く動かなくなった(シャットダウンができなくなった)。それ以来、SOTEC M373RW には電源を入れることもなくなっていたのだが、VMware Player で試したみた Bodhi Linux が非常に軽快だったので、これを試してみることにしたのだ。

トリプルブートで使用していたので、OS をインストールしている HDD は細かくパーティーションを切っている。この HDD を元に戻してから Bodhi Linux をインストールした。

インストールは問題なく終了。
その後、日本語環境も問題なく設定することができた。

使えれば使いたいぐらいの気持ちでインストールしたアプリも問題なく使用できた。自分が我慢強くなっただけかもしれないが、思ったほど重く感じない。

clamav 関係のアプリをインストールして、havp もインストールしてみたが、思ったほど重く感じない。
予想以上に軽快に動いている。

これはイケそうだ。

現時点では、古いパソコンの再生には Bodhi Linux がよさそうである。


関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

疲れが出てしまいダウンした

ゴールデンウィーク中は土曜日の一日だけだが家族サービスした。

足底腱膜炎の痛みがとれていないのに、長時間車を運転した。

水族館に行って、帰りに釣りをしようとして空いている管理釣り場を探して方々走り回った。結局、空いている管理釣り場は見つからず、釣りを諦めて帰宅した。

その結果、足底腱膜炎の痛みが増してしまった感じが…。

翌日の日曜日は、先輩の中華料理屋に昼飯を食べに出かけ、昼から酒を飲んだ。
この日だけが、自分にとって本当の休み。

気が緩んだ…。
そして、飲みすぎた…。

先輩の店で不覚にも寝てしまった…。
何をしているんだか…。

でもって、月曜日は疲れがドッと出て仕事にならない。
日付がかわったこの時間に、やっと調子が出てきた。

あぁ、足が痛い…。


関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : ビジネス

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
