スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fluxbox の使用をとりあえず断念した

Ubuntu 9.04 にインストールした Fluxbox は、軽くて非常に良さそうだったのだが、使用をとりあえず断念した。快適な使用環境にすべく、色々と設定を弄ったり、軽量なアプリケーションと組み合わせてみたりしたのだが…。

正直なところ、少々疲れた…。

Ubuntu や Vine を弄って使用環境の改善を試みれば、それなりの結果が得られる。古いパソコンに Linux をインストールした場合、なによりも自分の努力と試行錯誤の結果で使用環境が改善されていく事が楽しいのだ。

しかし、Fluxbox では、その楽しみを味わえなかった。

シンプルで動作が軽いことは非常によいことだと思う。自分もそれを求めていたはずだった。しかし、自分には使いにくかった。

Ubuntu 9.04 にインストールした「Fulxbox」と軽快なウェブブラウザの「midori」、そしてシンプルで軽いファイルブラウザの「Rox」の組み合わせは、ロースペックマシンでも十分に使えた。

しかし、何かが欠けている…。

軽快なブラウジングだけを楽しむために旧型パソコンを復活させたい訳ではない。最低でもワープロソフトと表計算ソフトは使いたい。Fluxbox で出来ないことはもちろん無いのだが…。

Windows に慣れ、Linux ではGNOME に慣れてしまった者には、高性能なディスクトップ環境から離れられないのかもしれない。Fluxbox の軽快な環境は非常に魅力的なのだが、今の自分には Fluxbox をより自分にとって使いやすくすることは出来そうに無い。

Ubuntu 9.04 にインストールした Fluxbox は、アンインストールはしない。また使ってみようと思えるときが来るまで、封印することにした。

次はどんな X Window Manager を使ってみようか。

結局、いつまでもこんな事を繰り返すのだろうな。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。