スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FMV DESKPOWER L20C に Linux をインストールして大惨事!

先日修理した FMV DESKPOWER L20C に Linux をインストールして、テスト用のサーバ環境を構築しようと思い、Ubuntu をインストールすることにした。既存のOSとしては Windows XP を使用している。これも各設定を終えて、個人的に使用する環境を整えてある。この Windows XP はこのままにして、デュアルブートにして Ubuntu をインストールすることにした。

Ubuntu 9.04 をインストールする前に、パーティションを「EASEUS Partition Master」でフォーマットをしないで切り直す。

Ubuntu 9.04 の Desktop CD(日本語RemixCD)を起動させ、LiveCD で動作の確認をすることなく、いきなりインストール開始。

なんじゃこりゃ!
画面が超カラフルで、何にも読めない!
目が痛くなりそうだ!

FMV DESKPOWER L20C のグラフィックアクセラレータはSiS社製のSiS650だ。もうかなり古いチップセット内蔵型のグラフィックアクセラレータなので、単純に問題ないだろうと考えていたのだが…。

どうも、駄目っぽいな…。

グラフィックアクセラレータはSiS社製のSiS650でも、問題なくインストールできそうな Linux ディストリビューションもあるだろうと思い。Vine Linux 5.0 を試してみることにした。

Vine Linux 5.0 も超カラフルになってしまった…。

そこで、インストールしてから xconfig を書き換えて、適切な設定を行えばよいと考え、Wubi で Ubuntu 9.04 をインストールすることにした。

Wubi でインストールするために、Windows をデフラグする。

結構時間がかかったが、何とか再起動まで漕ぎ着けた。

Ubuntu の初回起動で、インストール作業設定の続きが始まる。

やっぱり、カラフルな痛い画面が…。

どうにかインストールが終了。直ぐに xconfig を開いて、Section "Device" に Driver "vesa" を追加してみる。xconfig を保存して再起動してみると、まだ駄目だった。色々と試していると、どうにか綺麗に見えるように画面が表示された。しかし、起動にかかる時間が、物凄く長い! そして、解像度は800x600にしかならない。

どうにも面倒臭くなってきたので、Wubi をアンインストールした。

この時点で、諦めておけばよかったのだ…。

ふと、DVDケースを見ると「Fedora 11 DVD」の文字が…。
「Fedora は常に最先端!」と頭によぎる…。
「Fedora なら、イケるんじゃねぇか!」

早速、Fedora のインストールを開始し始める。

インストール画面も綺麗に表示されている。
何の問題も無い。
さすが、常に最先端の Fedora だ!

安心してインストールの状況を眺めていたら…。

突然のエラー!

切り直したパーティーションに問題があったのか、偶々問題が生じたのか分からないが、Windows XP も起動しない状態になってしまった。

最悪である…。

再度、Windows XP をリカバリーディスクからインストールした。さらに、Windows Update を何度も繰り返し、セキュリティの設定を行い、使用するソフトをインストールして…。

とんでもなく面倒臭い!

さて、これからどうするか…。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。