

睡眠改善薬を飲むが眠れない

もう夜中の3時半になろうというのに眠れない…。
イライラして眠れない…。
仕事も忙しいのに手に付かない…。

最悪の状態だ。

明日は朝から打ち合わせがあるし、昼には歯医者にも行かなければならない。午後は夕方に伺わなければならない団体のために、資料を読んでおかなければならない。その後は、飲み会が待っている。少なくても3時間は寝ないと体が持たないし、夜の飲み会で悪酔いしそうだ。

朝起きれるかどうか心配だが、しかたがないので睡眠改善薬「ドリエル」を飲むんだ。効くことは効くのだろうが、飲んで30分たってもまだ眠くならない。そろそろ布団に入って横になってみるつもりだ。
明日は絶対に7時30分には起きなければならない。

起きれる自信はまったく無い…。
それよりも眠れるかどうかも分からない…。

抜歯した痛みは全然無いのだが…。

夜は出来るだけ寝たいのだが、今の私は寝る時間が決まっていない。熟睡することも無い。こんな状態でよく毎日仕事が出来るものだと、自分自身驚いている。ただ、身体は正直で、睡眠不足による疲れが蓄積されてきている。頭は冴えているのに、身体は非常にだるい。
ストレスによる神経の高ぶりが脳の働きを活性化させるのであろうか?

ここ最近、よく飲みに出かけてしまうのは、酒を飲んで帰ればアルコールの力で眠れるからだ。しかし、酔いが醒めると目も覚める。酒の力で眠れる時間は3時間程度だ。この繰り返しは、不眠症をさらに悪化させるらしい。かといって、酒を飲まない日は全然眠れず、徹夜をするはめになる。徹夜をした翌日もぐっすり眠れるわけでもない。寝ている時間はやはり3時間程度だ。このような状態に慣れてしまったほうが良いのかとも考える。

人間に必要な一日の睡眠時間は人それぞれ違う。エジソンは4時間程度の睡眠しかとらなかったといわれているし、ナポレオンも3時間程度の睡眠しかとらなかったといわれている。さらに、レオナルド・ダビンチは1時間30分程度しか睡眠をとらなかったとか。

本当だろうか?

エジソンもナポレオンもレオナルド・ダビンチもちょくちょく居眠りかなんかして、足りない睡眠時間を補っていたのではないだろうか?
上記の偉人は有名なショートスリーパーだが、私もショートスリーパーなのだろうか?

よくよく考えると思い当たる節がある。

人のしがらみによるストレスを感じ始めたのが今年の2月だ。その2ヵ月前から、私は食事の量と回数を減らすダイエットを行っていた。一日二食しか食べないダイエットは、一時的に胃腸の栄養吸収率を高めてしまい体重を増やしてしまうのだが、食事の回数と一度に食べる食事の量を減し、長期間続けていれば体重は減る。増える道理が無いからだ。私もこのダイエットを始めて2ヵ月後には体重が3Kgも増えた。しかし、続ける事でダイエットは成功し、10ヶ月程度で増量分を含めて14Kgの減量を果たした。現在もダイエットを始める前の食事量の半分程度しか食べていない。一日二食も続けている。

私は小食になってしまったのだ。

これは、ショートスリーパーの人が持つ共通の条件らしい。特異な体質によるショートスリーパーも存在するのはずだが、短時間睡眠を行う場合には小食が基本とされている。私は不眠症になったのではなくて、ショートスリーパーになってしまったのではないだろうか?

さっき飲んだ薬が効いてこない…。
今日も徹夜しそうだ…。

この記事を書きながら考えていたのだが、眠れないなら無理に寝ないで、健康的なショートスリーパーを目指すのも悪くなさそうだ。身体の疲れ、倦怠感が無ければショートスリーパーであってもかまわない。短時間睡眠のおかげで考える時間や行動する時間が増えるのだから、逆にそっちのほうがよさそうだ。
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
