スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旨い茄子料理が食べたい

茄子が美味しい季節になった。

茄子は俺の大好物だ。

良く行く飲み屋でも、茄子の一品料理が新しくメニューに並んでいる。小ぶりに切ったを茄子油で揚げ、摩り下ろした生姜をのせて品良く味付けしたものだ。女性には人気があるようだ。自分も美味しいので良く注文している。

自分が好きな茄子料理は「茄子のバター焼き」だ。

シンプルだが旨い!

自分が幼い頃に酒飲みだった父が、母によく作らせていた酒のつまみが「茄子のバター焼き」であった。幼い頃の自分と弟は父が怖くて嫌いだったが、茄子のバター焼きは大好きだった。父の酒のつまみであった「茄子のバター焼き」を食べたくて、酒を飲んでいる怖い父の横に座り、よくねだったことを覚えている。あの時期に食べた「茄子のバター焼き」は、自分にとって忘れられない味の一つになっている。

兎に角、作り方は簡単! シンプル!

ヘタを切り落とした茄子を縦に薄くスライスし、フライパンで両面を焼く。うっすらと焦げ目が付いてきた時に、バターをのせる。バターが溶けて茄子に染み込み始めたら、醤油を軽くかけて出来上がり。たったこれだけのシンプルな料理だ。

父は七味唐辛子をかけていたが、これはお好みの方がよいでしょう。
自分はラー油を垂らすときもある。自分の好みでは、酒の肴は味が濃い方がよいから、醤油を多めにしたり、味を辛くしたりする。

バターの代わりにマーガリンでも良いのだが、自分はバターにこだわっている。やっぱり、旨味が違うと思う。

さっき台所に水を飲みに行くと、何本かの茄子が置いてあったのを見つけた。明日の夕飯は妻に茄子のバター焼きを作ってもらおう。
関連記事

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。