

Ubuntu 9.04 に Xfce4 をインストールしてみる

VMware Player で Xubuntu 9.04 をインストールしてみたが、解像度の設定がどうにも上手くいかない。設定変更した解像度が保持されないのである。再起動のたびに、ディスプレイの設定を行わなければならない。

VMware Player 上の Ubuntu 9.04 では、設定変更した解像度はちゃんと保持されている。そこで、Ubuntu 9.04 の X Window Manager を Xfce4 に変更させてみることにした。

再度、FMV L20C で動かす VMware Player にインストールした Ubuntu 9.04 は何の問題も無く解像度の変更が出来る。もちろん、設定内容も保持されている。再起動しても、設定してあるワイド画面表示にちゃんとなる。

X Window Manager を変更するために、Xfce4 をインストールする。今回は Synaptic では無く、端末(ターミナル)から apt-get を使ってインストールする。

先ずは最新のパッケージ・リストを入手する為に、端末で以下を実行する。

$ sudo apt-get update

その後に、Xfce4 関連のパッケージを全てインストールする為に、以下を実行する。

$ sudo apt-get install xfce4*

何をインストールすればよいのか判らないので、xfce4 にワイルドカード(*)をつけて、Xfce4 関連のパッケージを全てインストールしてみた。一度に関連するパッケージを全部入れてしまったほうが、面倒臭くなくて良い。インストールしなければならないパッケージを入れ忘れることも無い。問題が出たら、問題のあるパッケージを削除すればいいといった安易な考えである。今にして思えば、Fluxbox をインストールするときも、この方法でやれば良かった。

インストールしたものの中にHDDの温度を管理するものがあったらしく、インストールの実行中にそのhddtempなるものを起動時に実行するかを聞いてくる。快適な動作を追及したい自分の答えは「No!」だ。そして、インストール続行。

インストールが全て終了したら端末を閉じて、Ubuntu 9.04 を再起動させた。ログアウトして、再ログインでもかまわないのだろうが、Windows に慣れてしまっている自分は、何も考えずに再起動してしまう…。

再起動したログイン画面で、[オプション]→[セッションの選択]をクリックして、xfce を選択してログインする。

壁紙にネズミが出てきて Xfce4 で問題なく起動している。
Xubuntu とは微妙にディスクトップのデザインが違うが、とりあえず何の問題も無い!

でもって、問題のディスプレイの設定を行う、解像度を「800x600」から「1280x768」のワイド画面に変更する。これもちゃんと変更されている!

そして、一度ログアウトしてみる。

再度、Xfce でログインしてみて、ディスプレイの表示が「1280x768」になっていれば成功だ。

その結果は…。

失敗!

ログインした後に表示されている画面は、「800x600」に戻っている。
何度、試してみても結果は同じ…。

なんとなく、こういった結果が出ることは予想していたんだよね。

Xfce4 の問題なんだから、GNOME から Xfce4 に代えれば Xubuntu をインストールした時と同じ時問題が出るのは当たり前だった気がする。どうにか設定が保持されるようにしたいが、Xubuntu をインストールしてみた時に様々な設定を xorg.conf の編集で試していたので、今回はやる気にならない…。

もう疲れた…。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
