

KeyHoleTV を Ubuntu 9.04 にインストールしようとして失敗

「KeyHoleTV」を Ubuntu 9.04 にインストールしようとして失敗した話です。

超低負荷型双方向P2P通信のテレビが見れるフリーソフト「KeyHoleTV」を Ubuntu 9.04 にインストールすることにした。Ubuntu 8.04 にインストールして使用していたときは何の問題もなかったのだが、Ubuntu 9.04 にバージョンアップしたところ使えなくなってしまった。色々と設定を弄っていたので、何らかの不都合が生じたのだろうか。原因を調べることなくアンインストールしてしまったまま、その後は Ubuntu では利用していなかった。

Ubuntu 9.04 や Vine Linux 5.0 をインストールしてある旧型パソコンをどう利用するか考えてた時、ふと「KeyHoleTV」を思い出し、再度インストールしてみることにした。

KeyHoleTV & KeyHoleVideo から、LKeyHoleTV1.23-ubuntu.tar.gz(Ubuntu8.04-32bits用) をダウンロードする。

ダウンロードしたファイルをホーム・ディレクトリに展開する。
端末(ターミナル)で解凍するのが面倒臭かったので、ファイル・ブラウザでホーム・ディレクトリを開いて、ファイルを右クリックして表示されたメニューから「ここに展開する」をクリックする。ホーム・ディレクトリ内に KeyHoleTV のディレクトリが出来る。

ここで、端末(ターミナル)を開き、KeyHoleTV のディレクトリに入り、インストールを実行する。

$ cd KeyHoleTV
$ sudo make install

インストールは瞬時に終了する。

端末で以下を実行すれば、KeyHoleTV が起動する。

$ lkeyholetv

起動するはずだったが…。

解像度を落としていたので起動せず…。

etc/X11/xorg.conf を管理者権限で開いて、Section "Screen" にある DefaultDepth の値を16から24に変更する。SubSection "Display" の Depth の値も16から24に変更する。ファイルを保存してから、Ubuntu を再起動させる。

再起動後、KeyHoleTV を起動させる。

今度は起動したが、オンラインにならない。

KeyHoleTV & KeyHoleVideo にある KeyHole Q&A を見てみると、Proxy を利用している場合にはKeyHoleTVは利用できないことが書いてあった。havp(HTTP Antivirus Proxy) を利用していることが問題になっているようだ。

[システム]→[設定]→[ネットワークのプロキシ]をクリックして、[ネットワーク・プロキシの設定]を開く。havp の設定を行ったとき、プロキシの設定は「マニュアルでプロキシの設定を行う」にしてある。この設定で「全てのプロトコルで同じプロキシを使う」にチェックを入れていたので、このチェックを外す。「システム全体に適用」のボタンを押して、[ネットワーク・プロキシの設定]を閉じる。

再度、KeyHoleTV を起動させる。

今度はオンラインになった。見たい番組を選んで「番組を見る」のボタンをクリックする。

おぉ! 見れた!

しかし、どうにも映像と音声のズレが…。
映像の映りが物凄く遅れているような…。

Windows XP で KeyHoleTV を見ているときとは、かなり違うな…。

まぁ、KeyHoleTV をインストールした Windows XP のパソコンと今回 KeyHoleTV をインストールした Ubuntu 9.04 のパソコンではスペックがかなり違うので、比べること自体に無理がある。

折角、インストールしたのだから使ってみようと思うのだが、少々厳しい気がする…。

何度か KeyHoleTV を繰り返していたら、またオンランしなくなった。番組の更新も上手く出来ず、エラーが出てしまう。しばらく放っておいたり、Ubuntu を再起動させると、ちゃんと起動する。KeyHoleTV の問題ではなく、自分が設定したプロキシの問題がまだ残っているような感じだ。

使えないことは無いと判断して、アプリケーションのメニューに追加しておく。アイコンは解凍した KeyHoleTV のディレクトリにある。

映ったり映らなかったりが、少々不安定でイラつくのだが…。
まぁいいやと思ったが…。


駄目だ! ちゃんと動かない場合の方が多い!
やり直してみようと思う。
完璧にインストール失敗だ!


■ Ubuntu 9.04 をインストールしたパソコン

 CPUCeleron 733MHz
 Memory512MB(VRAMに11MB使用)


【追記】(2009.11.24)
Ubuntu 9.04 を再度クリーンインストールして、havp のプロキシ設定をブラウザ側で行うことで問題なく観れるようになった。

 1. CrunchBang Linux 9.04.01 に clamav と havp をインストールする
 2. CrunchBang Linux 9.04.01 に KeyHoleTV をインストールする
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
