

不規則な食事と止められないタバコ

今日は6時間も寝れた。自分の平均睡眠時間の倍は寝れたのだ。

寝たのは3時過ぎ。起きたのは朝9時ごろ。さほど体調が良くなったわけではないのだが、それでも昨日よりは調子が良い。

しかし、少々頭が痛い…。

なかなか本調子にならない。このところ体調が良いときよりも、悪いときの方が多くて、調子の良いときの自分を思い出せないくらいだ。不摂生の生活から来る、慢性的な疲れが体を蝕んでいるような感じだ。

だいたい、夕食以外の食事はちゃんと食べていない。

何で朝食や昼飯が食べられないのかというと、誰も作ってくれないからだ。正確に言えば、家族が食べる朝食や夕食の時間に自分が居ないため、誰も自分の分を作らなくなってしまったのだ。食事を作る妻の言い分としては、食事の時間帯に居ない者が悪いわけで、食べられなかった人の分まで食事を作る気はないのだ。カップラーメンでも食べていろと言うことらしい。自分で食事を作ればよいのだが、作っている暇があれば仕事をしていたい。家庭ではこのような状態なので、朝飯と昼飯はたまにしか食べていないのだ。

しかし、体重は減らない…。

何故?

このような生活が長く続いたことにより、自分の体は一回の食事で十分な栄養を吸収することができるようになっていのではないだろうか? そして、その状態で朝食や昼飯、深夜の居酒屋での飲みを行えば、過剰に栄養を吸収することになり、太ってしまうのではないだろうか?

これは非常にマズイ!

更にタバコを吸うのもマズイ!

ショートスリーパーで、喫煙者で、食事の摂り方が不規則で、酒飲みで…。
体に良いことなど一つもしていない。今までは、これでも問題なく生きてこれたのだが、これからはヤバイと思う。ヤバくなってきているから、体が本調子に戻らなくなってしまっているのだろう。本当にヤバイな。

体の調子が悪くて酒を飲まなくなっても、タバコは止めていない。酒は止められても、タバコは止められないのだ。

成人識別たばこ自動販売機のためのICカード「taspo(タスポ)」なるものが、広まったお陰でタバコをまとめ買いする癖がついてしまった。自分はタスポを持っていない。いつも禁煙しようと考えているから持っていないのだ。タスポを持っていないことが喫煙に拍車をかけている。1日1箱から1日2箱に喫煙量が増えたのも、まとめ買いするようになったことが一因になっている気がする。更にタバコの中途半端な値上げも問題だ。タバコの値上げが行われるたびに禁煙を試みたが、全て失敗している。中途半端に上がるからだ。1箱500円ぐらいにしてくれれば、スパッと止められそうな気がするのだが…。

喫煙を止めようとして、禁煙を試みるが止められない人は、何故に禁煙を失敗してのか理由を考える。その場合、多くの人は自分の意志の弱さを棚に上げて、あれこれと理由を探すのではないだろうか。自分の場合はそうである。簡単に壊れることの無い頑丈な棚の上に、自分の意思の弱さを置いてから、禁煙できなかった理由を考えるのだ。

自分のような自分に甘い人間は、生活習慣病も他の影響によって引き起こっているものと考える。だから、全然、何一つ改善されない。

そして、本当に体調が悪くなり、深刻な病気になってしまったとき、後悔するのだろう。
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
あまり気のきいた事は言えないかもしれませんが…
たまには、ゆっくりしてくださいね。

タバコをやめるのも、急にだとイライラすると思うので
あまり無理をしないように、自分のペースで
最終的には禁煙出来たらいいですね。

何かすみません;いきなり;
気になったのでコメントしてみました。
気持ちに余裕を持ってほしいなって、思ったんです。

では、失礼しました。

お優しいお言葉に感謝です!

お優しいお言葉に感謝しております。

なんとも余裕の無い生き方をしている自分が、一番悪いのでしょうな。
重々分かっているのですが、なんとも出来ないのです。

つまらんブログに優しい言葉を頂いて、感謝しています。

自分のペースを見つめなおしてみるつもりです。

ありがとう!

No title

こんにちは。突然のコメントをお許し下さい。
私は33歳の男性ですが3年前に煙草を辞めました。コツはとにかく吸わないことですが糖尿病を気にかけてガムと飴の代わりにあたりめ(スルメ)を噛み、とにかく水を大量に摂っていたら3ヶ月ほどで禁断症状が抜け、4ヶ月あたりから気にもならなくなりました。でもタバコを辞めてから2年ほどは逆に体力が落ち続けたため、禁煙は必ずしも有効かというと微妙です。でも呼吸器系は格段によくなりますが最も有効な手段はやはり3度の食事の時間ではないかと思います。

Re: No title

禁煙してから体力が落ち続けたのは何故なんでしょうかね?
気にならなくなるまで4ヶ月ですか…。
長いねぇ…。
プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
