スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンで使うUSB ワンセグチューナのアンテナにアルミホイル

パソコンで使う USB ワンセグチューナの電波受信状態がよろしくない。

全てのチャンネルで問題があるのではない。たった1局だけ、問題があるのだ。USB ワンセグチューナのアンテナは、付属していたアンテナコードが結構長く、窓辺まで伸ばしてある。更に、何度もアンテナの角度を変えたりして、今の角度が最も電波の受信状態が良いと判った。これで、問題なく使えるはずだったのに…。

たった1局だけ問題がある。

最初は普通に受信できているのだが、時間と共に受信する電波が弱くなり、映らなくなる…。

アンテナの方向を変えても受信しない。

しばらくすると映像だけ流れて、音声が聞こえてこない。
そして、また映らなくなる…。

ワンセグって、こんなもんだろうと諦めていたのだが、この話を友人にするとアンテナにアルミホイルを巻いてみろと言われた。

アンテナにアルミホイル?
台所にある、あのアルミホイルを巻けと?
そんなことで改善されるのか?


半信半疑で、台所からアルミホイルを持ってきて、ロールから10cmほど引き出してみた。このアルミホイルを細長く棒状にして、アンテナの先に取り付けてみた。取り付けたといっても、ただ単に棒状のアルミホイルに出来た筒状の穴にアンテナを挿しただけだ。

これだけ?

早速、ワンセグを見てみると、前より映りが良い。

電波のことなんて何にも理解していない自分には魔法のようである。問題の局も綺麗に映るし、映像が止まる事も無い。こんなことで、電波の受信が良くなるんだ。

でも、窓辺にアルミホイルの棒が延びているのは、あまり見栄えの良いものではない…。
アルミホイルを綺麗に棒状になんかできねぇから、グシャグシャしてて、ちょっと汚らしい。窓縁にアルミテープを貼って、それにアンテナの線を繋げてみるのはどうだろうか。

暇なときに試してみよう。
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。