

目の疲れに鶏レバー

仕事柄、体の疲れは目から来ているような感じがする。
だから、鶏レバーを食べる話です。

昨晩も馴染みの焼き鳥屋で夜食を食べてきた。お酒も少ししか飲んでいない。注文したのは鶏レバーと冷奴、そして握り飯だ。

いつも通り、飲み食いしていて気がついたことがあった。

このところ、必ず鶏レバーを注文している。

先月の末頃から、必ず鶏レバーを2~4本注文しているのだ。先月より以前は、一度だけ注文したことがあったぐらいで、好んで食べることなどなかった。自分でも何で頻繁に食べるようになったのか不思議だった。

馴染みの焼き鳥屋の鶏レバーが旨いからか?

確かにこの店の鶏レバーは旨いと思う。仕入れてるレバーが良いのでは無いかと思うが、自分はそんなにレバーは好きではない。いくら他より旨くても、レバーばかりを注文することなど無い。

鶏レバーが他の焼き鳥より安いから?

確かに鶏レバーは安い。不景気な御時世に飲み屋通いを続けるためには、財布の中身と注文する酒の肴の値段も気にしなければならない。しかし、馴染みの焼き鳥屋は料理が安いので、いつも支払いは千円札2~3枚で済んでいる。これ以上安く済まそうと考えるくらいなら、飲みには行かない。馴染みの焼き鳥屋では、食べたいものだけ注文している普通の飲み方だ。

では何故?

鶏レバーにはビタミンAが豊富に含まれている。牛や豚のレバーに比べてもビタミンAが豊富なのである。
このビタミンAは目の疲れを取り、健康を維持することに効果がある。


そう、鶏レバーを食べる理由はこれに違いない!

先月末に、偶々食べた鶏レバーを食べたとき、自分はかなり目が疲れていた。食べた鶏レバーのビタミンAが目の疲れを取ることを体が覚え、まだ現在でも完璧に疲れが取れていないので、焼き鳥屋に行く度に鶏レバーの注文を体が出しているのだ。

鶏レバーは旨い。自分の注文は、良く焼いてもらってタレで食べる。通好みの生焼きのレバーは、自分には無理。レバ刺しも食べないことも無いが、好んで食べることは無い。それに、脂溶性ビタミンのビタミンAは加熱することで、吸収しやすくなる。良く焼いて食べても良いような気がする。

酒を飲むときの肴は気に入ったものばかりだと思っていたが、味で気に入ったものだけではなく、体が求めるものもあるんだな…。

鶏レバーを注文するのは、俺の疲れた体なのだ!
疲れた体の叫び(注文)なのだ!


でも、ビタミンAの過剰摂取には問題があるらしい…。 まぁ、何でも過剰に摂取するのは駄目だ。1回飲みに行ったら、鶏レバーの注文は4本までにしておこう。どれくらいが適量なのか知らんが…。
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
