

足の裏が痛み出したら…

体がだるい時や疲れが溜まっている時、必ず痛み出すところがある。

それは、左足の土踏まずだ。

何故、左足の土踏まずだけが痛むのだろうか?
その痛み方も少々変だ。文章にするのが非常に難しい。土踏まずの部分にある筋のようなものが、一本だけ切れているような感じだ。激痛ではない。

ピキッ、ピキッと痛みが走る。

そんなに痛くない。足の裏を伸ばすと痛気持ちいいのだ。
足の裏には内臓に効くツボが集まっているらしく、悪くなった臓器に繋がっているツボを押すと痛みが走ると聞いたが、それとも違うようだ…。普通に歩いているだけで、ピキッ、ピキッと痛みが走る。

この痛みを感じるようになった時は、足の指をちょっと強く動かすだけで、足の指が攣る。

これが痛いのだ! 非常に痛いのだ!

寝ている時に足の指を動かしただけでも、攣ることがある。足の指が攣ること以外は、さほど痛みが無いことから、医者にみてもらったことは無い。ネットで調べてみると、足の疲れが引き起こしているようなことが書かれていたが、自分の場合には当てはまらないようだ。
一つだけ思い当たる節がある。それは高校時代に剣道部に入っていたとき、練習中に左足の裏の筋を思いっきり伸ばしてしまったことだ。これは痛かった。激痛が足の裏だけでなく、左足全体に走ったのを記憶している。しばらくは普通に歩けなかった。確かこの時も医者には行かなかったと思う。疲れてくると、この古傷が痛むのだろうか?
まぁ現状では痛くて困ることが無いから、深刻に考えていない。逆にこの痛気持ちいいピキッとくる痛みを、溜まっている疲れが許容限界に近づいてきているサインだと気楽に考えている。

足の裏が痛み出したら休みをとる!
土踏まずの痛みは疲労のサイン!

何とも判りやすくて良い!

しかし、このお気楽な考えも改めなければいけないようだ。今年の春頃までは2~3ヶ月に1度ぐらいしか、この痛みはやってこなかったのだが、ここ数ヶ月は毎月1度はこの痛みがやってくる。さらに頻繁に痛み出してくるとチョッと不安だ。

月に2度ぐらい痛み出したら、医者に行って来ようと思う。
多分、大した事無いだろう…。
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
