スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Puppy Linux をチョッとだけいじる

Puppy Linux のデスクトップ環境は絶対に変更すると意気込んでいたのだが…。
非常に面倒臭そうなのでやめた。(自分の力量では無理…)

デスクトップ環境を変えることなく、日本語版のPuppy Linux 4.3 を使用してみたが…。
軽快な動作は気に入ったのだが、Ubuntu や Vine を使用していた自分には少々使いにくい。結構、戸惑うことが多い。インストールされているアプリケーションも代えたいし、様々な設定も変更しなければ使いにくい。ライブCDの軽いディストリビューションとして使用するなら、このままで十分なのかもしれないが、HDDにインストールして使用したい自分には物足りない。

今のところ、色々と使ってみるだけだ。

デスクトップ上のアイコンとファイラーウインドウ内のアイコンが、シングルクリックでアプリを起動させてしまうのが煩わしかったので、ファイラーウィンドウとピンボードの設定だけ少しいじってみた。これだけの設定でも、チョッと使いやすくなった。

また、インストールされているブラウザ(SeaMonkey)も使いなれていないので、Opera 10 に代えた。
まだまだ、弄りたいところだらけだが、弄り回した結果に Puppy Linux の最大の魅力である軽快な動作が何処まで犠牲になってしまうのか少々心配である。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。