

不潔にしてると体重が増える?

子供の教育を妻にまかせっきりにするのは良くない。それに、たまには宿題の一つでも見てあげないと、父親の株が下がってしまう。そんな思いもあり、「今日は俺が勉強を教えてやる!」と意気込んで小学校低学年の息子の宿題を見た。息子が頑張っていた宿題は保健に関するものだ、既に息子なりの答えが書き込んである。間違っているところは殆ど無い。

一箇所を除いては問題が無い…。

問題がある部分は以下の問いに対する答えだ。


【問題】
体についた汗や汚れをそのままにしていると、どうなってしまうでしょう?

【息子の答え】
体重が増える

非常に興味深い答えだ…。

汗や汚れが体につくと、その分だけ体重が増えると考えたのであろうか? いやいや、そうではあるまい。我が息子が、そんな単純な思考で答えを出したはずが無い。

汗や汚れをそのままにしている人は、不潔な人である。不潔にしていることとは、不摂生な生活を行っていることに他ならない。不摂生な生活を行ってしまう人の多くは、健康管理など出来てはいまい。さらに、食生活だって乱れているはずだ。その結果、太ってしまうことは十分に考えられる。

不潔にしてると体重が増えるのだ!
汗や汚れをそのままにしていると、体重が増えるのだ!

我が息子の答えは正しい!
深く物事を追求した結果に導き出された答えなのだ。
我が息子ならば、それくらいの深い考えがあって当然である!
お前の宿題の答えには何の問題も無い!


自分はそのままの答えで、宿題を提出させようと思い訂正しなかった。

その後、妻がその宿題を見て、息子に答えを訂正させてしまった。

妻 : 「不潔にしてたら、体が汚くなるんでしょ!」
妻 : 「体重が増えるんじゃなくて、ばい菌が増えるんでしょ!」
子 : 「あっ! そうだった!」

まっとうな答えに書き直す息子…。

つまらん! あのままで良かったのに…。

息子よ! 前の答えのほうがお前らしくてよかったとパパは思ってるぞ!
関連記事

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
