スポンサーサイト


不良に絡まれない友人の知恵

中学生時代に視力が弱いのに、眼鏡もコンタクトもかけない友人のS君がいた。

S君は身嗜みに非常に煩く、眼鏡を人前でかけるのは格好が悪いと思い込んでいた。コンタクトは目に指を入れるのが怖いといって、使うことが出来ない。よく見えない目で物を見ようとすれば、ジッと目を凝らして物を見るしかない。常にジッと目を凝らしているS君は、その面構えがどんどん悪くなっていった。S君を知らない人が見たら、喧嘩でも売っているのかと思うくらいに目つきが悪かったのだ。

そんなS君の目つきの悪さも、中学時代は同級生の誰もが知っていることなので、何も問題が無かった。問題は高校に行き始めたときに起こったのだ。

あまり勉強もしないお調子者のS君は、地元でも不良が多く通うことで知られた高校へ進学した。S君はバスで高校まで通っていたのだが、毎日のように高校の先輩や同級生に絡まれていた。全てS君の目つきのせいである。S君と同じ高校に通う友人のM君から聞いた話では、バスの中で「何みてんだよ! 喧嘩でも売ってんのか!」と言われ殴られてたのに、S君はそれでも眼鏡をかけなかったそうだ。喧嘩が強いわけでもなく、ましてや不良などとは縁遠いS君は自分が思っていたよりも頑固者だったようだ。

しばらくして、M君に会う機会があり、その後のS君の様子を聞くことが出来た。

彼は不良に絡まれなくなっていたのだ!

眼鏡かコンタクトでもかけたのかとM君に聞いてみると、どうもそうでは無いらしい。よれよりも、目つきはそのままに、顔つきはある意味もっと悪くなったというではないか。

一体、S君に何が起こったのか?

S君は自分の目つきの悪さで、相手に勘違いをさせてしまい、絡まれていることをよく理解していた。しかし、やっぱり眼鏡やコンタクトは使いたくない。そこで彼は考えた。

目以外の部分をフレンドリーにすれば、相手も誤解しないのではないかと…。

そう考えた彼は、可笑しくも無いのに常に微笑むようになった。
常に口元が笑っているのだ。

S君の写真が手元に無いのと、プライバシーの問題もあるので写真は載せたくても載せられないので、創造していただくしかない。目つきの悪い男がジッと何かを凝視しながら、口元には笑みを浮かべている顔は不気味以外の何ものでも無い…。

S君はこの顔を創り上げることで、不良から絡まれなくなったのである。
彼が思うフレンドリーな顔は不気味な顔になり、不良たちから気味悪がられたのだ。

「フレンドリーな笑顔は敵を作らない!」と考えたS君の笑顔は、非常に不気味なものになってしまったのだが、S君はこの不気味でフレンドリーな顔で高校の3年間を無事に乗り越えたのだった。

しかし、彼女が欲しいS君は格好良くなりたい為に、自分では格好が悪くなるアイテムだと考えていた眼鏡をかけなかったのだが、不気味でフレンドリーな顔の為に高校の3年間で彼女はできなかった。

その後、高校を卒業して就職したS君は、上司の命令で強制的に眼鏡をかけさせられたらしい。そして、彼女も出来たそうだ。今では、誰もS君の不気味でフレンドリーな顔を見ることは出来ない。

結婚はまだしていないと聞いてるけど、元気にしてるかな…。

むやみに不良に絡まれないためには、目つきに気をつけなければなりません!
そして、フレンドリーに振舞うのです! 笑顔です! 笑顔!

それでも、駄目なときは不気味でフレンドリーな顔をすれば良いでしょう。

自分は飲み屋で絡まれたら、不気味でフレンドリーな顔をするつもりです。


【追記】(2011.7.28)
真剣に「不良に絡まれない方法」が知りたい方に非常に申し訳ないので、ちょっと真面目に「不良に絡まれない方法」について書いてみました。下記のリンク先の記事をご覧ください。

不良に絡まれない方法
関連記事

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
