

不景気時のストレス解消法

自分のように個人で仕事をしているものは、世の中が不景気になると収入が安定しない。極力、定収入になるような契約を結んでいても、なかなか上手くいかないものである。何か手を打たなければと考えれば考えるほど、ストレスが溜まる。不景気で先行きが見えない状態が、不安を掻き立てている。そして、不安はストレスとなって溜まり。仕事を続けていないと不安で堪らなくなり、体の疲れも取らぬまま、仕事をダラダラと続けてしまう。こんな状態で続けた仕事が良い結果を生むわけが無い。そして、またストレスが溜まる…。

自分だけがストレスを抱えているわけでは決して無い。皆が何かに不満を持っていて、それをグッと堪えている。そうやって頑張っているんだと思い、自分も頑張ってきたつもりだ。

しかし、もう駄目だ!

今抱えているストレスを直ぐにでも発散しないと、駄目になってしまう!

このような状態に成ると駄目人間である自分は、直ぐに酒に走ってしまう。さらに、ストレスが溜まり駄目人間ぶりが進行してくると、今度は宝くじを購入し始める。一度として当たったことの無い宝くじだが、「一度も当たってないのだから、今度こそは当たるはずだ!」といった自分勝手な思い込みで、宝くじを買うのだ。自分の場合、宝くじを買いに走ったら、かなり駄目になっている時なのだ。

こうなる前に、自分はストレス解消として読書をする。
兎に角、手当たり次第に本を読むのだ。読書することで頭を使い、頭を疲れさせて不安の原因を考えさせなくする。現実逃避ではあるが、自分の場合にはこれが良い結果を生む。

今夜も寝る前に本を読もう!

その前に、今日はこれから飲みに出かけてくる。
そして、明日は宝くじを買いに行こう。


もう既に、かなり駄目になっている自分である…。
関連記事

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
