

VMware Player で Zenwalk 6.0 を動かしてみる

VMware Player で Zenwalk 6.0 を動かしてみた。

■ VMware Player をインストールしたパソコン

 CPUCeleron 2.00GHz
 Memory1024MB(VRAMに36MB使用)
 OSWindowsXP SP3

現在の Standard Edition 最新版である 6.2 は、インストール後の再起動で X Windows にトラブルが発生してしまった。そこで、とりあえず動いた Zenwalk 6.0 を再度インストールして使用してみた。Standard Edition は X Windows に Xfce 4 を使用している。現在使用している VMware Player では、Xfce 4 の解像度が上手く変更できない。出来れば、1280x720の解像度で使用したいのだが…。そこで、Zenwalk 6.0 GNOME 版もインストールしてみた。GNOME 版の Zenwalk 6.0 は何の問題も無く、1280x720の解像度に設定変更できた。その後再起動させてみると、File Manager が何回も起動しては終了する現象が発生した。終わり無く、プログラムの起動と終了を何度も繰り返している。異常に重くなってしまい、こちらの操作は受け付けてもらえない…。 これは、どうにも面倒な状態になってしまった…。

gconf-editor で設定を弄ってやろうと思い、端末から gconf-editor を起動させてみようとしたが駄目だった。そもそも、gconf-editor が無いような? ちゃんと動いていないから、調べられない…。
どうも GNOME がちゃんとインストールされていないような感じがする。インストール時になんかミスったのだろうか? 再インストールしてみても、同じ現象に見舞われた…。

結局、Xfce 4 を使用することになった。

Xfce 4 を使用した Standard Edition では、メモリー使用量が以下のようになった。動作も軽快で、なかなか良い。しかし、日本語表示でのフォントが気に入らない。日本語入力の設定もしなければならない。今迄、VMware Player で動かすために仮想化したOSの中で、最も再インストールさせられた Zenwalk 6.0 だが、使ってみようと思う。ここまで苦労したというか、時間をかけさせられたので、使わなけりゃ気が済まないからだ。解像度は1024x768で我慢しよう。下手に弄って壊すよりは、このままの解像度で我慢したほうが良いだろう。だが、今度止まったら、直ぐに削除だ。

■ Zenwalk 6.0(Xfce 4) インストール直後

 メモリ使用量合計 752MB 使用済 204MB 空き領域 548MB
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
