スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒泉童子

酒泉童子とは、弁財天(弁才天)のに従う眷属神である十六童子にも数えられる童子さまです。(十六童子は、善財童子を除いて弁財天十五童子とする場合もある。)別名を密跡童子といいます。その姿は、前に酒甕を置き、右手に柄杓を持ち、左手に宝珠を持っています。この左手に持っている宝珠は、何事も意の如く叶えられる霊力を持つとされています。この宝珠の力ゆえに、心願成就の徳をもった童子さまとされているのでしょう。美味百薬の長である酒を柄杓で振舞いながら、何事も意の如く叶えられる宝珠で願いを聞いてくれる。酒に目が無く、欲望も多い私には、とてもありがたい童子さまです。
現世利益の神仏として信仰されている弁財天の眷属神であることも心強い!
関連記事

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。