スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ubuntu 9.10 Desktop 日本語 Remix CD を試してみた

「Ubuntu 9.10 Desktop 日本語 Remix CD」を VMware Player で 動かしてみたが、やはり宜しくない。

本家からダウンロードしてインストールしてみた時と同じ症状がでた…。

Ubuntu 9.04 の時はデフォルトで動いていたサウンドが、今回はデフォルトでは駄目だ。パネルのメニュー項目にアイコンが表示されないものがある。そして、起動するたびに、デスクトップにドライブがアイコン表示されたり表示されなかったりする。

先ずは、音関係をどうにかしたいと考え色々と調べまわってみた。

pulseaudio が問題の原因になっているらしい。一旦、設定を保存してから pulseaudio し、再度インストールして解決した人が居るらしいので、自分も試してみることにした。

結果、駄目だった!

そこで、pulseaudio を完全削除してみた。

再起動すると、ログイン時になる音が聞こえる。音楽CDも聞こえるし、ネットで動画を閲覧してもちゃんと音声が聞こえてくる。pulseaudio を完全削除して問題なのは、パネルにボリュームコントロールが無くなった事と、[設定]→[サウンド]をクリックしても、サウンドの設定が出来なくなったことぐらいだ。ちょっと使いにくい気もするのだが、このまま使用するしかなさそうだ。

その後、何度か pulseaudio をインストールしたり削除したりを繰り返し、様々な設定を試してみたのだが、自分の力量では無理だった。結局、自分が使用している環境では、pulseaudio を削除した状態でないと音がでないのだ。

ここまでの段階で、かなり疲れた…。

これ以上 Ubuntu 9.10 を弄る気力が無い。しかし、Ubuntu 9.10 は使いたい。VMware Player で Ubuntu 9.10 を動かすのを諦め、他のパソコンにクリーンインストールしてみようかと思う。

Ubuntu 9.10 のトラブルを検索すると、結構な件数が見つかる。Ubuntu 9.04 がリリースされた時よりも、今回は少々不具合が多いのではないだろうか?
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。