スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SOTEC M373RW の再利用は諦めた…

SOTEC M373RW に Linux をインストールして再利用しようと思っていたのだが…。

もう、疲れちゃった…。

止めだ! 止め!

何種類のディストリビューションを試したことか。インストール画面すら表示できなかったものもある中、Vine Linux 5.0 、Ubuntu 8.04 、Zenwalk 6.2 、Puppy Linux 4.3 はインストールまで問題なく進んだ。しかし、突然、画面が真っ黒になる現象に襲われた。インストールに成功したディストリビューションの全てが同じ現象でフリーズしてしまう。調べてみれば、SOTEC M373RW に使用されているチップセット i810e が原因らしい。昔からこのチップセットの問題は知られているので、参考に出来そうな対応策を色々と発見することが出来た。

しかし、どうにも上手くいかなかった…。

これはもうビデオドライバーの問題などではなく、パソコン自体がどこか壊れていると考えたほうがよさそうである。このパソコンを譲ってくれた知人も、「使えるかどうか判らないよ」と言っていたし…。
もう一台ある中古の SOTEC G270RWB もチップセットは i810 なのに、ちゃんと Ubuntu 9.04 や Vine Linux 5.0 が問題なく動いている。ドライバー関係など何も弄らずに、インストールしただけで問題なく使えている。これは i810 と i810e の違いが原因なのか? いや、壊れているのだろうか?

もうどうでもよい… これ以上 SOTEC M373RW を弄りたくない…。

弄る気力が無い…。

兎に角、SOTEC M373RW は壊れているということで、分解して部品にしてしまおうと思う。取外した部品は SOTEC G270RWB に使えるパーツは使ってお仕舞いにする。
関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。