スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DELL Latitude D400 に Linux をインストールする

仕事で使用していた DELL Latitude D400 を家庭で使用することにした。

HDDも160GBに換装してあるし、メモリも2GBに増設してある。まだまだ十分に仕事で使用できるのだが、仕事で外出することが減った為にノートパソコンを使用することが極端に減ったのだ。使わずに寝かしておくのも勿体無いので、個人使用のパソコンにしてしまうことにしたのだ。

早速、今までは VMWare Player で試していた Linux ディストリビューションを片っ端からインストールして試してみることにした。しかし、DELL Latitude D400 のOSは、まだまだ使える Windows XP Pro だ。このOSを削除するつもりは無い。したがって、Windows + Linux(複数の Linux ディストリビューション)で使うことになる。デュアルブートやトリプルブートではなく、OSを5つインストールしてクインタプルブート(こんな風に言うかね?)にするつもりだ。

試してみる Linux ディストリビューションは以下になる。

・ Ubuntu 9.04
・ Vine Linux 5.0
・ openSUSE 11.2
・ Absolute Linux 13
・ Dreamlinux 3.5
・ Sidux 200903
・ Zenwalk 6.2
・ Lxubuntu 9.04
・ CrunchBang Linux 9.04.01

もう完璧に Linux ディストリビューションをインストールすることが遊びになってしまっている。Linux を仕事で使用し始めるのはいつになることやら、見当もつかなくなってしまっている。そろそろ、Linux で使用するアプリを選ばなければならないのに、まだ試していない Linux ディストリビューションを見つけるとインストールして遊んでしまう…。

でも楽しい!

今晩はこれで徹夜になるだろう。
遊びで徹夜するのは久しぶりだな。

あぁ楽しい! 出来るかクインタプルブート!
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。