スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徹夜でパソコンの設定

DELL Latitude D400 にOSを5つインストールして、昨晩から徹夜で遊んでしまった。

インストールしたOSは以下のものになる。

 1. Windows XP Pro
 2. Vine Linux 5.0
 3. Ubuntu 9.04
 4. Lxubuntu 9.04
 5. CrunchBang 9.04.01

HDDのパーティションをどのように切り分けるが難しいというか面倒臭かったが、試行錯誤の末にどうにか終わり、どうにか上記のOSが使用できるようになった。Ubuntu系のOSが多くなってしまったのは、他の Linux ディストリビューションが上手くインストールできなかったためだ。やはり、インストールが解り易い Ubuntu は簡単でよい。Lxubuntu と CrunchBang は、最終的にどちらかを削除して他のディストリビューションに入れ替えるつもりだ。CentOS 5.4 と openSUSE 11.2 のどちらかはインストールしたかったのだが、残念なことに両方共上手くいかなかった。

さらに、Windows には Wubi Ubuntu 9.10 をインストールした。これで、デュアルブートやトリプルブートではなく、OSを5つインストールしてクインタプルブートになった。Wubi の Ubuntu 9.10 も勘定に入れれば、OSが6つのセクスタプルブート(こんな風に言うかは知らない…)だ。
まだまだ弄り回したいところが沢山あるし、起動に関しての問題も若干だが残っている。インストールした全ての Linux ディストリビューションが、3回に1回ぐらいの割合で起動中にフリーズしてしまう。何処でフリーズしているのか調べるために、Ubuntu 9.04 の menu.lst を編集してカーネル・オプションから splash を外してみた。何度か再起動させてフリーズするのを待ったのだが…。

フリーズしない…。

ん? なに? これで良いのか?

とりあえず、全ての Linux ディストリビューションの起動オプションから splash を外してみると、インストールした全ての Linux ディストリビューション がフリーズしなくなった。根本的な解決には至っていないと思うが、しばらく様子を見てみようと思う。

これから、各OSを自分の仕様環境に合わせるために、まだまだ弄り回さなければならない。ちょっと仮眠をとってから、また徹夜で弄りまくろう。(明日の仕事に影響が出ない程度で止めるけれど…)

あぁ楽しい!

セクスタプルブートって聞いた事はないけど…。

出来たぞ! セクスタプルブート!
関連記事

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。