スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一週間ぶりに飲みに行ったが…

前回、馴染みの焼き鳥屋に夫婦で飲みに行ったときは御勘定が2千円で済んでしまい、こりゃ申し訳ないと思い、近いうちに飲みなおしに行こうと思っていたのだが…。

結局、一週間も飲みにいかなかった…。

そして、昨日一週間ぶりに飲みに出かけたのだが…。

またしても、申し訳ないことになってしまった。

昨日は夕方の開店時間丁度に店へ入った。買出しから戻る店長と会って、一緒に店へ行ったのだ。そして、30分ほど酒を飲んで家へ戻ったのだ。30分で酒を一杯飲んだだけ。御勘定は500円以下だ。一人で飲みに出かけて勘定が500以下というのは、今までに無い経験だ。立ち飲み屋でも、もう少し金を落としてくる。

前回も金を使わずに長居してしまったので店長に申し訳ないなと思っていたのに、今回はさらに申し訳無いことになってしまったのだ。

自分が仕事をしている業界は景気が悪くなっている。だから、知らず知らずのうちに、財布の紐が固くなるっているのだろうか。禁煙を始めたことで頻繁に飲みにも行かなくなり、仕事で外出しても外食をすることがなくなった。(食事中に回りの人にタバコを吸われると辛いから…) 自分のお小遣いは、ほとんど減っていない。無駄遣いは止めようと思っているのは確かだが、厳しく節約に励もうなどとは思っていない。飲み屋に行かなくなった分、家族での外食が増えた。しかし、禁煙してから自分でも驚くほど金を使っていないのだ。

何故に金を使わないのか?

飲み屋に行っても飲み食いが進まない。自分の場合、飲み屋でタバコを吸わないと、酒や料理もあまり食べなくなる。その原因は爪楊枝にある。タバコの代わりに爪楊枝ばかりを齧っているので、飲みも食も進まないのだ。家族での外食時も爪楊枝が欠かせない。食事もそこそこに、爪楊枝を咥えてしまうのだ。この様な状態のでは、飲みに行っても外食してもあまり金は使わない。

禁煙には爪楊枝!
いや、お小遣いの節約にも爪楊枝!

馴染みの焼き鳥屋の店長には申し訳ないが、お店に爪楊枝が置いてある限り、俺はあまり飲み食いしなくなると思うよ…。 ゴメンネ!
関連記事

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。