スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月に熱暴走するパソコン

メインで使用している仕事用のパソコンが熱暴走で落ちた…。

CPUファンが回転していないのか? 暖房も入れていない寒い事務所内で使用しているのに、いきなりシャットダウンしてしまった。夏場はたまに熱暴走して落ちていたが、この時期に落ちるとは予想もしていなかった。パソコンの側面を触ってみると熱いではないか。それほど負荷がかかるような作業はしていなかったはずなのだが、「ヒューン ブンッ」と音を立ててパソコンの電源が落ちたのだ。

慌てて再起動するも、またしてもシャットダウンしてしまった。

もう買い替え時期かもしれない…。

Windows 7 の購入時期が早まりそうである。

どうにもこのパソコンは ACPI の温度がいきなり急上昇することがあって、その時の発熱量が異常に大きくて困る。CPUファンを高性能な物に交換しても、度々熱暴走を起こしてしまう。夏場の熱い時期にこのパソコンを使用するときは、Hardware Monitor で温度を気にしながら作業しなければならなかった。真逆、この時期に熱暴走で落ちるとは思ってもいないから、Hardware Monitor を起動させずに使用していた。12月の寒い事務所内で熱暴走するとは考えていなかった。

壊れているのか?
消えてしまった作成中のデータを考えると、気落ちしてパソコンを調べる気にもならない…。

この年末に来て壊れたのか…。

いや、まだ壊れてはいない。壊れかかっている感じだ。

もう5年以上は使用しているから、そろそろ不具合が出てきてもしかたないかとも思うのだが、出来ればまだまだ使いたい。面倒くさいが、不具合を見つけ出して修理するしかなさそうである。年末年始の暇潰はメインパソコンの改良と修理に決定だ。改良出来ずに破壊してしまったら、不本意ながら Windows 7 の購入予定を早めることになる。

しかし、今年はパソコンが壊れまくっている。今年一年で中古で仕入れたパソコンが3台壊れた。BIOSが飛んだのが1台、電源ユニットが壊れたのが2台。どれも仕事で使用していたパソコンだったが、さほど重要な業務で使用していた訳でもなく、壊れても大きな問題は無かった。だが、メインのパソコンが壊れたらエラいことだ。

Windows 7 の購入予定は2010年の夏と決めていたのだが、若干でも金のある今のうちに購入した方が良いかもしれない。それとも Linux をインストールした古いパソコンに、仕事環境の一部を移してみるか?

非常に悩む…。
関連記事

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。