スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メインで使用するパソコンがヤバい…

昨日、熱暴走で落ちてしまったメインで使用しているパソコンだが、今日も熱が高く調子が悪い。風邪にでもかかってしまったのか、HDDから「ガリッ、ゴロロロッー」と異音も聞こえ始めた。とりあえずは動いているのだが、非常に不安だ!

そろそろ本当にヤバいかもしれない…。

電源ユニットの故障で使えなくなっている SONY VAIO PCV-RZ73CP を修理することにしたのだが、電源ユニットを選んだり調べたりと結構時間がかかってしまう。そこで、とりあえず緊急用のパソコンを1台作ることにした。緊急時に使用するサブパソコンだった FLORA 310W DA1 は、10月上旬に壊れてしまっている。その後、新しいサブパソコンは、購入していないし作ってもいない。兎に角、1台はサブパソコンを作らなければならない。

しかし、仕事で使えそうなパソコンは今手元に1台もない…。

あるのは PC STATION G270RWB だけだ。このパソコンを仕事で使うには、どう考えても古すぎる。現状、このパソコンはファイルサーバとして利用したり、空いているパーティションに軽そうな Linux ディストリビューションをインストールして遊んでいる。現在は Vine Linux 5.0 をメインのOSにして、Ubuntu 9.04 と Xubuntu 9.04 のトリプルブートにしてある。現状インストールしてあるどのOSを使用しても、決して快適とは言い難い状況である。

やはり、PC STATION G270RWB をどうにか使用するしかない。

一応、PC STATION G270RWB のスペックは出来る限り改良してある。FMV L20C の VMware Player で試してきた軽量な Linux ディストリビューションを PC STATION G270RWB にインストールして使うことにする。

さて、どんな Linux ディストリビューション をインストールしてみようか…。

果たして、仕事で使用できるレベルまで古いパソコンの再生できるのだろうか?

最低限、Webブラウザ(Firefox・Opera・Midori)と OpenOffice は使えないと困る。出来れば、メーラーの Evolution とWeb作成ソフトの Bluefish も使いたい。画像や動画に関するソフトは無くても構わない。

とりあえず、以上の条件を満たすようなサブパソコンをどうにかして作る。

出来れば明日中に作らないと、安心して仕事が出来ん!
関連記事

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。