スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wubi Ubuntu 9.10 のカーネルをアップグレードしたら起動せず

Wubi Ubuntu 9.10 のカーネルをアップグレードしたら起動しなくなってしまった。

インストールした直後に使用していたカーネルのバージョンは「2.6.31-14」だったと思うのだが、アップグレード直前に使用していたカーネルのバージョンは「2.6.31-14」だ。このカーネルのバージョン「2.6.31-14」は、インストール後にアップグレードしたものなのかは不明だ。インストール後にアップグレードしたものであれば、「2.6.31-14」から「2.6.31-15」にアップグレードした時は問題が無かったことになる。

問題が起きたのは「2.6.31-16」へアップグレードした時だ。grub の起動メニューからカーネルの「2.6.31-16」を選択して起動した場合、システム自体が再起動してしまう。Ubuntu 9.10 が起動してくれないのだ。

Wubi でカーネルのアップグレードを行うと起動しなくなるといったトラブルは結構あるのだろうか?


grub の起動メニューからカーネルの「2.6.31-15」を選択して起動した場合には、問題なく起動してくれる。カーネルのアップグレードをしなければ問題は無いのだ。カーネルの「2.6.31-16」を削除して、端末(ターミナル)で以下を実行する。

$ sudo update-grub

今後、Wubi ではカーネルのアップグレードは行わないようにしよう。

Wubi Ubuntu 9.10 では、色々と弄り回して、一番気になっていたパネル・メニューのアイコンもちゃんと表示されるようになった。Ubuntu 10.04 に期待して、2010年4月までは Ubuntu 9.04 を使うことに決めていたのだが、これなら Ubuntu 9.10 を使っても良いかなと思い始めていた。その矢先に、カーネルがアップグレード出来ないトラブル。

Wubi だけに発生するトラブルならば、自分のパソコン環境だけに発生するトラブルでなければ、Ubuntu 9.10 を使用してみようと思うのだが…。

少々の不安と少々の期待で、Ubuntu 9.10 の使用を悩んでしまうのである…。
どうしようかな…。

でも、今一番のお気に入りは、Linux Mint 8 helena だ!
Ubuntu 9.10 がベースの Linux Mint 8 は非常に使いやすい!


Linux Mint 8 が問題なく使えているのだから、Ubuntu 9.10 をインストールして失敗してもいいか!
気楽に考えて、今の仕事が片付いたら Ubuntu 9.10 をインストールしてみよう。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私のところでも発生しました。再現していないのでもう解決済みなのかと思っていましたが。こちらに詳しく書いていますので、よろしければご覧ください。
http://d-lights.jp/ubuntu/archives/321.html

参考になりました

松本さん、情報ありがとうございます。
「Ubuntuのある日々」は非常に参考になります。

力量のない自分は大雑把に解決しようと試みる癖があり、この癖のおかげで何度も再インストールするハメに陥っています。同じようなトラブルを解決している方がいれば、それを参考にして問題を解決するのは当たり前。先達の情報は非常に重要です。

これからも有益な情報を得るために、「Ubuntuのある日々」によらせていただきます。

No title

お役に立てて幸いです。
プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。