

Zenwalk 6.2 の Xfce4 のメニューに苦戦する

SOTEC G270RWB にインストールした Zenwalk 6.2 は、軽快な動きでなかなか宜しい!

SOTEC G270RWB は CPU が Celeron 733MHz で、メモリは512MBに増設してある古いパソコンだ。このパソコンには様々な Linux ディストリビューションをインストールし試してきた。その中で最も快適に動作してくれたのが Zenwalk 6.2 だった。日本語化するのも難しくないし、自分が使用したいアプリも全てでは無いが殆ど揃っている。SlackwareベースのLinuxディストリビューションは、どれも個性的で自分には使いにくい。しかし、Zenwalk 6.2 は良いのだ。SlackwareベースのLinuxディストリビューションでは、最も使いやすく仕上がっているのではないだろうかと自分は思う。

Zenwalk 6.2 の Standard Edition は X Window System に Xfce4 を使用している。自分はこの Xfce4 になれていないのだ。Zenwalk には Gnome Edition も用意されているが、こちらは現時点で Zenwalk 6.0 しかないようだ。別に Zenwalk 6.2 に拘る理由もないのだが、X Window System が Gnome に変わることで軽快な動作が失われてしまうだろう。これでは、Zenwalk を使用する意味がないのだ。

Xfce4 に慣れるしかないのである。

そう思って、頑張ってはいるのだが…。

現在、Zenwalk 6.2 の Xfce4 のメニューに苦戦している。どうにも上手く設定できないのだ。色々と調べてみてはいるものの、どうにも解らん…。

[Netpkg]でインストールしたアプリケーションは問題なくメニューに追加されるが、他の方法でインストールしたアプリケーションはメニューに追加されない。自分の場合、Dropbox や BleachBit をインストールしたのだが、メニューに追加することができなかった。Dropbox に関して言えば、Zenwalk 6.2 の起動時(ログイン時)に自動起動させてしまえば良いのだが、古いパソコンを快適に使うためには自動起動するアプリケーションは少ない方が良い。自分の場合、Dropbox は四六時中起動していないと困るものでもない。使用したい時だけに起動させれば良いのである。現在は ディスクトップ上にランチャを作成して、Dropbox を起動するようにしている。BleachBit は端末(ターミナル)から実行させている。

なんとも面倒くさい! 全然スマートでない!

この様な状態で使用するのは、自分の性格では我慢が出来ん。
どうにかしたいのだが、どうにも上手くできない…。

どうにも Xfce4 に慣れんのだ!

Xfce4 に慣れるために Xubuntu 9.10 をインストールしてみようと思う。Zenwalk 6.2 より Xubuntu 9.10 の方が情報も多く揃っているから、これで Xfce4 に慣れれば良いだろう。VMware Player で Xubuntu 9.04 をインストールしてみた時は、解像度の設定が上手く出来なかった。Xubuntu は仮想化OSで試しただけで、ちゃんとHDDにインストールして使用したことは無かった気がする。

ちょっと Zenwalk 6.2 を使用するのを止めて、Xubuntu 9.10 を試してみるか…。

どうにも Xfce4 に慣れん! とか言っている場合じゃない。

慣れなきゃ、SOTEC G270RWB の使いようがない…。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
