スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ決めたい! 自分が使う Linux ディストリビューション!

今年の夏(2009年8月)から、古いパソコンの再利用と仕事で使用する為に、様々な Linux ディストリビューションを試してきた。Linux で使用したいアプリの選択もほぼ終了しているし、少しずつではあるが仕事でも Linux を使用し始めている。Linux をインストールして、再利用できている古いパソコンもある。

しかし、これらの Linux ディストリビューションをインストールしたパソコンを動かしている時間よりも、次から次へとリリースされる Linux ディストリビューション をインストールして楽しんでいる時間の方が数倍多いのだ。

今では当初の目的も何処へやら、ディストリビューションを色々とインストールすることが趣味になっている。

何をしているんだか…。

こんなことでは、仕事で Linux をバリバリ活用することなど出来ない。そろそろ、どの Linux ディストリビューションをどのように使うのか決めないといけないだろう。

そこで、現時点での自分のお気に入りディストリビューションをここにあげておこうと思う。これからは、ここにあげたディストリビューションを中心に、Linux の使用方法や設定を勉強していくつもりだ。

比較的新しいパソコンには、以下の3つをインストール候補にしておく。

1. Linux Mint
2. Ubuntu
3. CentOS



若干古いパソコンには、以下の3つがインストール候補だ。

1. Ubuntu
2. Xubuntu
3. CrunchBang Linux



古いパソコンには、以下の2つをインストール候補としておく。

1. Zenwalk
2. Puppy Linux



自分が初めて触れた Linux ディストリビューションである Vine Linux は心情的に外せない。結局、Vine Linux を含めて、9つのディストリビューションを使ってみる。最終的には、「比較的新しいパソコン」、「若干古いパソコン」 、「古いパソコン」で使用するディストリビューションを1つ決めたい。

兎に角、まだ試していない Linux ディストリビューションを見つけて、インストールして遊ぶのは少々控えなければ…。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。