

中指の震えが止まらない

昨晩、パソコンに向かって仕事をしていると、どうにも右手がだるくて仕方なくなってしまった。右手だけが妙に怠いのだ。一日中、パソコンの前で資料の作成やら画像の修正を行っていたので、右手の使いすぎが原因で疲れただけだろうと思い。少し休憩することにした。休憩中に風呂に入り、指やら腕を良くマッサージしたのだが…。

どうにも良くならない…。


右手を軽く自分の前に突き出して手を開くと、中指だけが異常に震えている。震えを止めようとしても、かなり力をいれないと震えが止まらない。自分の意思に関係なく中指が激しく小刻みに震えるのだ。まるでガラガラヘビの尻尾のように激しく震えて気持ちが悪い。人差し指も若干震えているのだが、これは中指の激しい震えにつられているような感じだ。右腕の握力も無くなっている感じがする。どうにも気持ちが悪い…。

しかし、そんな事は気にしていられない。本日午後からの打ち合わせに使用する資料を作らなければならないのだ。無理してパソコンの前に座り仕事を始めたのだが、仕事どころの話じゃないのだ。キーボードを操作することは出来る。キーを打ち込むぐらいは、右手の中指が震えていても問題が無い。問題はマウス操作だ。マウスの上に右手を置いていると、中指だけが激しく震えて気持ちが悪い。知らぬ間に右クリックを押していたりして、どうにも仕事が捗らない。前腕部分を強く机に押し付けて、震えを止めながら作業しなければならない。これでは右肩が凝って仕方がない。

ここで、ふとバカな考えが頭に浮かんだ…。

俺はアル中になってしまったのでは…。

早速、日本酒をコップについで飲んでみる。

一杯飲んでも、震えは止まらない。
二杯飲んでも、震えは止まらない。
三杯、四杯飲んでも、震えは止まらない。

幾ら飲んでも震えは止まらなかったが、仕事は止まってしまった。

もう、仕事にならない…。

まだ、アル中に成るほど、毎日酒を飲んでいない。そんな事は自分でも分かっているのに、もしかしたらの一口がバカな結果を招いてしまった。

酒を飲んでしまったせいもあるが、どうにも仕事に集中することが出来ないので、昨晩は仕事を早めに切り上げてしまった。睡眠をとって右腕を休ませれば、治るだろうと安易に考えていたこともある。兎に角、寝れば良くなるだろうと…。

今朝起きると、右腕のだるさは若干解消されていた。しかし、握力はまだ通常の状態に戻っていないような感じがする。今日は朝の6時間から仕事をしている。もう5時間近くパソコンを使用しているわけだ。今、右手の中指は震えていない。しかし、右手全体がちょっと痺れているような感じがある。このまま仕事を続けていれば、また指が震え出しそうな感じがする。

どうにも気になってきてしまったので、色々と調べてみると…。

何だか怖い病名がズラズラと出てくるではないか…。

怖くて病院になんか行けそうにねぇぞ…。

調べた情報の中で一番自分の症状に近いものは、ストレスや肩凝りが原因となって引き起こされるものだ。昨年末からの引いている風邪がなかなか治らなかったのは、溜まりに溜まったストレスのせいではないだろうか。ストレスは新年になってから、徐々に発散出来ている。そうなると原因は肩凝りか。首から肩にかけての筋肉を指で押してみると、カチカチのコチコチに凝り固まっている。原因は肩凝りに間違いない。これなら整骨院に行って、肩をマッサージしてもらえば治りそうだ。今日の午後の打ち合わせ前に整骨院に行ってこよう。

それでも改善されなかったら、怖い病名のどれかかもしれない…。

病院は嫌いなんだよな…。
行きたくねぇな…。

やはり、筋金入りの不摂生な生活を送っている自分は、禁煙程度では健康には成れないようだ。
食生活を見直し、適度な運動を行うことが必要なんだろうな。
関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
