

インド人からの電話

自分にはインド人の友人が数人いる。

数人いるインドの友人の中でも、年が自分と同じ貿易会社の社長は親友と呼べるインド人である。彼は5年前に自分がインドとの貿易を行っていたときのビジネスパートナーだ。彼は非常に日本語が上手で、普通の日本人と話しているように会話が出来る。こちらが英語を使う必要など、まるっきり無いのだ。更に日本のビジネスについても良く理解しており、仕事上のパートナーとして何も問題がない。交渉も上手く、インド式のビジネスをこちらに押しつけることも無かった。一緒に仕事をしていた期間は、色々と勉強させられたものだった。

3年ほど前に彼は日本にビジネスの基盤を移し、インドへの進出を考えている企業のコンサルティングを行っている。日本に移って来た当初、彼のビジネスは順調であった。二人で飲みに出かけることも多く、飲んでいるときは今後の豊富を色々と語ってくれていた。モチベーションが常に高い社長だった。

しかし、先日かかってきた彼からの電話は、非常に暗い声で吃驚してしまった。

日本に移って来た時は順調であった彼のビジネスは、現在ではかなり辛い状況になっているようだ。

自分のビジネスも安心して継続できるような状態ではない。まだ、若干の余裕が有るだけ、他よりましなだけだ。彼の話を聞いてみると、自分の現状よりも可成り厳しいようだ。

日本よりもインドの方が景気は良いだろう。彼はインドに戻るべきだと思うのだが、3年間で築いた日本でのビジネス基盤を捨て去る気にはなれないようだ。今、彼が望んでいることは、自分と一緒にまたビジネスがしたいことなのだ。彼と一緒にビジネスをするには、何か新しい企画を立ち上げなければならない。助けてあげられるものなら、助けたいのだが…。

現状の自分では、新しい企画を立ち上げることは難しい…。

しかし、このまま放って置くのは忍びない…。

今年の自分の運勢は非常に良くて、仕事運や金運は問題がない。しかし、今年は他人のトラブルには絶対に首を突っ込んではいけないらしいのだ。運勢や占いを頭から信じている訳では無いのだが…。

気になる…。

信じている訳でも無いのに、気になるのだ。

インド人の親友はピンチではあるが、トラブルを抱えている訳では無い。ちょっとビジネスが上手く回らなくなっているだけなのだ。仕事上のトラブルや私生活でのトラブルで苦しんでいる訳では無いのだ。思うように売り上げが伸びないだけの話だ。ギリギリで頑張っているだけの話だ。

俺も同じだ!

兎に角、彼と一緒にビジネスをしても何の問題もないのだ。ただ自分が今以上に忙しくなるだけの話だ。

運勢なんて関係ねぇ! 気になるけど、関係ねぇ!

そう考えて、腹を決めた!

面白い企画を立てて、頑張ってみますか!

インド人からの電話で、自分のモチベーションが上がった。
関連記事

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
