スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Zenwalk 6.2 の Xfce4 パネルが消えた

デスクトップ環境(X Window System)を Xfce4 のままで使用している Zenwalk 6.2 から Xfce4 パネルが消えた。何度、ログインしてもデスクトップ上に Xfce4 のパネルが表示されない。デスクトップ上で右クリックすれば、メインメニュー(Xfce メニュー)が表示されるので使用上の問題は無いのだが…。

表示されなきゃならんパネルが表示されないのは、非常に気分が悪くて使う気になれん。

[Xfce4 設定マネージャ]を起動して[パネル]をクリックしても、何も起こらない。[セッションと起動]をクリックして起動しているセッションを調べてみると、xfce4-panel が無い…。

xfce4-panel に関するファイルを誤って削除でもしてしまったか?
BleachBit を管理者権限で起動して、全ての項目にチェックを入れて不要ファイルを削除したのが原因か?
それとも、デスクトップ環境を変えるテストを行ったことが原因か?

自分で壊してしまったような気もするが、ネットで調べてみると Xfce4 のパネルが消える(落ちる)現象はよくあることらしい…。

兎に角、端末(ターミナル)を起動させて、以下を実行させてみた。

$ xfce4-panel

すると Xfce4 のパネルが表示された。

xfce4-panel に関するファイルを誤って削除してしまった訳ではないらしい。ログインした時に xfce4-panel が起動していないだけのようだ。このまま xfce4-panel を起動させつつ、[Xfce4 設定マネージャ]の[セッションと起動]でセッションを保存してみた。そして、一度ログアウトしてから、再びログインしてみる。

残念ながら、Xfce4 のパネルは表示されなかった…。

仕方がないので[Xfce4 設定マネージャ]の[セッションと起動]で「自動開始アプリケーション」のタブを開き、自動開始するアプリケーションとして xfce4-panel 追加してみた。そして、再起動してみる。

おぉ! 問題無く Xfce4 のパネルが表示された!

[Xfce4 設定マネージャ]の[セッションと起動]で「セッション」のタブを開いてみると、ちゃんと xfce4-panel がプログラムとして表示されている。起動時の設定に関するファイルを弄くるのは少々面倒臭いので、この状態で解決した事にしよう。どのみち、この Zenwalk のデスクトップ環境は Fluxbox に換えてみようと思っているので、この状態で良しとしても自分は何ら問題がない。

でも、何で Xfce4 のパネルは落ちるんだろう…。
Xubuntu でも、同じような事は起きるのだろうか?
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。