スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

換気に気をつけないと…

ここ数日は朝起きると頭が痛かった。

就寝時に火鉢の火を消さずに寝ていたことが原因ではないかと思い、昨晩は寝室に近い場所に置いてある火鉢の火を消して寝た。換気が十分に出来ていなかったので、軽い一酸化炭素中毒にでもなったのかと思ったのだ。

その結果、朝起きたときに頭は痛くならなかった。

やはり、頭痛の原因は火鉢か?
換気が足りていなかったのだろうか?


どんだけ換気をしなきゃならないのか…。

寝る前に今以上窓を開け放っていたら、朝が寒くてしょうがない。火鉢で暖房をする意味が無くなってしまう。しかし、毎回就寝時に火を消していたのでは、豆炭に火をつけるのが面倒臭いのだが…。

一酸化炭素中毒で永遠に目が覚めなくなってしまうのは嫌だ!

今後は二階の寝室に近い仕事部屋にある火鉢は寒さの厳しい日以外は使用せず、玄関の火鉢は火を消さずに24時間使用することにした。この状態での使用なら、玄関の上にある二階の廊下の窓を少し開けておくだけで問題なさそうだ。寝ている時も火鉢で部屋を暖めたかったのだが、これは致し方有るまい…。

使い慣れていない昔の道具を使いこなすのは難しい。近所の知人で火鉢を使用している人など皆無だから、人に聞くことも出来ない。家の造りが今と昔は大きく違うから、昔はこうだったといった情報はあまりあてにならない。自分なりに何度も換気の回数や火の燃やし方を考え試して、火鉢を使いこなしていくしかあるまい。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。