スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Zenwalk で iceWM のデスクトップ環境を試してみたが…

Zenwalk 6.2 で iceWM のデスクトップ環境を試してみたが躓いてしまった…。

メニューの設定もある程度終わり、インストールされているアプリを起動してみる。OpenOffice 以外のアプリは問題ない。OpenOffice では日本語の入力ができない…。

この現象はデスクトップ環境を Openbox + tint2 に変更した時にも経験している。Openbox + tint2 のデスクトップ環境では、/home/(user名)/.config/openbox/autostart.sh を編集することで解決した。今回もこの時の解決方法を参考に、どうにか OpenOffice での日本語入力を可能にさせようと試みたのだが、どうにも上手く行かない。

iceWM のメニュー設定も終わらせているし、軽快な動作も気に入っている。どうにか使えるようにしたい。日本語入力の scim を uim に変えたり、Ubuntu 9.10 に iceWM をインストールして、その設定を調べて参考にしてみたり…。

様々な方法を調べ試してみたが、ことごとく失敗してしまった。

何でも設定を変えて再起動させたり、余計な物までインストールしてしまった結果なのか、Zenwalk 自体の動作までおかしくなってしまった。よくよく考えてみたら、iceWM をインストールする前から Zenwalk 自体の動作がおかしかったような気もする…。

Zenwalk 6.2 のデスクトップ環境を iceWM にするのは一旦中止だ。
デスクトップ環境の変更どころか、Zenwalk 6.2 自体を再インストールしなければならない状態だ。

Zenwalk 6.2 を再インストールして、クリーンな状態から再度チャレンジするつもりだ。

【追記】(2010.01.27)
この記事に scim に関するコメントをいただきました。
その内容の通りに設定することで、問題なく OpenOffice での日本語入力が可能となりました。
助かったあぁ!
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

scim

現在Zenwalk6.2 + Fluxboxの環境で自作のuimパッケージを使用しているのですが、scimを使っていた時の事を書きますね。
 scim-bridgeをインストール
 $ su
# gtk-query-immodules-2.0 >/etc/gtk-2.0/gtk.immodules
↑もしかしたら必要ないかも
 # chmod 755 /etc/profile.d/scim.sh
ログオフ / ログオン
これでFluxboxでOpenOfficeやOPERA等のQtアプリに入力出来ました。
iceWMの場合もしかしたら scim-dを予め起動しておかないと
OpenOfficeへの入力が出来ないかも(OPERAなどへの入力は問題なくできると思います)

Re: scim

kometsukibatta さん、ありがとうございます。

教えていただいた通りに端末で以下を実行しました。
$ su
# gtk-query-immodules-2.0 >/etc/gtk-2.0/gtk.immodules
# chmod 755 /etc/profile.d/scim.sh

端末を閉じて、/home/(user名)/.icewm/startup を開き、scim -d & の一行を追加して保存。Zenwalk を再起動させてから、OpenOffice Writer を起動して日本語入力を試してみると…。

おぉ! 日本語入力できた!

有益な情報をお教えいただき、本当に有難うございました!

日本語入力が出来ずに、使用するのを諦めていた Opera もこれからインストールしてみるつもりです。本当に助かりました。
プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。