スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Zenwalk 6.2 が再びダメになった

SOTEC M373RW にインストールした Zenwalk 6.2 が再びダメになった…。

現在、SOTEC M373RW はパーティションを切りまくって、5つの Linux ディストリビューションをインストールしてある。 Zenwalk はテスト用のものと実際に使用するものを2つインストールしている。今回は実際に使用している Zenwalk 6.2 に問題が発生してしまったのだ。

ネットに繋がらない…。

今回も前回と同じで[Netpkg]を起動し、modified (update) にチェックを入れて、見つかったアップデートをインストールした後のトラブルだ。

どうにも直せそうに無い。

原因の究明もする気になれない…。

折角、Openbox のデスクトップ環境(X Window System)も慣れ、Opera も日本語入力出来るようになり、快適な環境が整ってきたのに…。

Zenwalk を再インストールすることに決定した。

今回はインストールするパーティションを ext3 では無くて、ext4 でフォーマットしてみる。インストールは何の問題もなく終了したのだが、またもやトラブルが発生してしまった…。

Zenwalk をインストールした後に[Netpkg]を起動し、modified (update) にチェックを入れて、見つかったアップデートした。そして、再起動させる。

あぁ…。再起動させたら、起動してくれない…。

これから、今日2回目の再インストールを行う。

来月はとんでもなく忙しくなりそうなのに、こんな事ばかりやっていられない。明日中に使える状態までに戻さなけらばならん。Zenwalk を使いこなすには、まだまだ時間がかかりそうだ。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リポジトリはcurrent とsnapshotどちらを使っています?
私はsnapshotを使っていたのですが、最近はZenwalkを入れ直してcurrentを使っています。パッケージの更新が少ないですが、その方が安定して使えるので‥‥
どうもsnapshotはtest用リポジトリの位置付けの様です(だから頻繁にパッケージが更新される)

私はsnapshotでアップデートしていた時は、フェイルセーフ端末でログインしてコマンドで#netpkg upgrade(あるいはzpm -u)していました。test用リポジトリを使うのならその方が安全な気がするので(以前xfceにログインした状態でupgradeしてxが起動しなくなった事がありまして‥‥それいらいそうしていました)

後やはりsnapshotでアップデート後xfceにログイン出来なくなり、他のウインドウマネージャでログインして~/.xsession-errorsを確認したらxfceがライブラリ不足で起動出来ていなかった事がありましたね、あの時はその後のアップデートで修正されたのだったかな。

Re: No title

リポジトリは current と snapshot の両方を使用していました。
上手く繋がった方を利用しているといった感じです。

[Netpkg]を利用していると、急にファイルのダウンロードが出来なくなってしまうことがあり、その度に利用するサーバーを変更していました。今回の再々インストールに至った原因は、snapshot でアップデートしてしまったからでしょうか?

それとも[Netpkg(xnetpkg)]に問題があるのでしょうか?
再々インストールする前は[Netpkg(xnetpkg)]が、たまにフリーズしていました。自分の使用環境では、[Netpkg(xnetpkg)]は非常に不安定です。

最新のパッケージよりも安定したパッケージの方が良いので、kometsukibatta さんのように自分も current からのアップデートにしようと思います。

度重なるアドバイスに感謝しております。

さっき、再々インストールが終わり、これから諸設定を行う予定です。

No title

私の場合Netpkg自体が不安定というのはあまり経験ないです。
Netpkgやzendoにはいろいろミラーが登録されていますけど、結構死んでいたり、他に比べてパッケージの更新がされていなかったするミラーが多いですよね。
私がよく利用するミラーは
http://zen-repo.meticul.eu/i486/current
http://zen-repo.meticul.eu/i486/snapshot
http://distro.ibiblio.org/pub/linux/distributions/zenwalk/i486/current
http://distro.ibiblio.org/pub/linux/distributions/zenwalk/i486/snapshot
マルチメディアコーデック関係で
http://zenwalk.enialis.net/restricted/snapshot
あたりです。
私はパッケージのアップデートに関してはNetpkgよりzpm(zendo)を使ってCUIで行う事が多いです。もっともzendoは最近メンテされているのかわかりませんが。

Re: No title

アドバイスありがとうございます。

アドバイスどおりに行うことで、Zenwalk の再々インストール後のアップデートも無事に終わりました。今、各デスクトップ環境(X Window System)をインストールしているところです。

今のところ、何の不具合も発見されていません。

kometsukibatta さんが利用するミラーを自分も参考にさせていただきます。
プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。