

Ubuntu 9.10 がSwap領域を認識しなくなってしまった

幾つものパーティションを切って使っている古いパソコンにインストールしてある Ubuntu 9.10 がSwap領域を認識しなくなってしまった。起動させたときにSwap領域を認識してくれないのだ。

多分、他のパーティションにインストールしている Zenwalk を再々インストールした時に、Swap領域に割り当てているパーティションを弄ってしまったのだろう。それ以外の原因はちょっと思い浮かばない。

この Ubuntu には GParted をインストールしてあるので、現状のパーティションを再確認するために起動させてみた。表示されている一覧からSwap領域を選択して右クリックし、ポップアップ・メニューの[情報]をクリック。表示された情報を見ると、Swap領域が有効になっていない。表示されている情報を閉じて、再び一覧からSwap領域を選択して右クリックし、[スワップを有効化]をクリックする。こんな方法でもSwap領域を有効化できるとは知らなかった。しかし、これで問題が解決したわけではない。この状態では起動させる度に、手動でSwap領域を有効化しなければならない。

起動させたときにSwap領域を認識しないのは fstab の設定に問題があるのだと思い、/etc/fstab を開いてみる。ちゃんとSwap領域は設定されている。設定されているのに認識してくれないのは、設定が間違っているからだ。一番怪しいのは UUID(汎用一意識別子)だ。これが変わっちゃっているのではなかろうか?

再び GParted を起動させて、Swap領域に割り当てているパーティションの情報を見てみる。見つかった UUID は、/etc/fstab で設定されているものと違う。

あぁ、やっぱり Zenwalk を再々インストールした時に何かやっちまったんだろうな。

/etc/fstab を管理者として開いて、Swap領域に割り当てているパーティションの UUID を GParted で見つけたものに書き換える。

Ubuntu を再起動してみると、Swap領域がちゃんと認識されている。直った!

本来、デバイスの UUID を調べるには、端末で以下を実行するのが一般的だと思う。

$ ls -l /dev/disk/by-uuid | grep sda

上記のコマンドを実行すれば、sda に切ってあるパーティションの全ての UUID が表示される。

しかし、パーティションを切りまくっている自分の使用環境では、 GParted を起動させて、HDD を視覚的に認識した方が分かりやすい。端末操作が未熟な自分は、ついついGUI操作の簡単な方法に走りがちだ。得に Ubuntu だと、GUI操作の楽な方法を選んでしまう。

もう少し、Linux コマンドの勉強をしなければ…。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
