スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

髪の毛を褒められた

知人に髪の毛を褒められた。
知人が褒めてくれたのは髪の毛の量だ。

20代の頃は薄毛に悩んでいたのだが、いつの間にか解消された。確かに年齢の割に白髪も目立つほどないし、額の面積も広がっていない。しかし、褒められるほど髪の毛の量が多いとは思っていなかった。

何の整髪料を使っているのか?
どんなシャンプーを使っているのか?
育毛料は使っているのか?

煩いほど質問された。

知人は自分と同い年なのだが、頭髪だけは自分よりも10歳は年上に見える。額もかなりヤバイ感じで、絶対にオールバックなど出来ない。結構な二枚目なので、非常に残念な感じがする。

まぁ、幾ら質問されても特別なことなど何もしていないので、答えようがないのだが…。

とりあえず、普通の市販されているシャンプーを使っていることと、リンスは使っていないことを教えてあげた。知人はリンスは使っていないことについての理由を知りたがった。その理由は面倒臭いからだ。髪の毛を保護するため、櫛どおりを良くするために使用するリンス(コンディショナー)は、自分には必要ない。

髪を甘やかしてはいけないのだ!
いえ、面倒臭いだけです…。


結局、リンス(コンディショナー)を使わなかったことが良かったのかもしれない。それと整髪料にはちょっとした拘りがある。10代の頃から使い続けている整髪料はポマード。今でも使っている。一時、ジェルやムースの整髪料も使ったのだが、抜け毛が酷くなったので止めた。ポマードが自分には一番合っている整髪料だと思う。しかし、結婚して子供も出来て親父になった現在、ポマードでギラギラに頭を固める訳にはいかない。いい年で頭をギラギラに油光りさせるのは、どうにもやらしくて嫌だ。そこで、ポマードと共に愛用しているのが頭髪香油だ。頭髪香油は花粉症対策として飲んでいる柿の葉茶を販売している化粧品会社のもので、なんとなく良さそうだったので購入してみたのが当たりだった。

ゼノア化粧品通販 e-genoa shop頭髪香油

ポマードは固めの油だ。そのポマードを頭髪香油で溶かし、柔らかくしてから頭に撫でつける。櫛通りも良くなるし、セットも自然に決まる。何より頭髪香油の柔らかい油(植物油)が髪だけでなく、頭皮も守ってくれる。これが良いのだと思う。外出しないときは、頭髪香油しかつけない。ポマードで整髪したときの洗髪は、熱めのお湯で手早く洗い、濯ぎを長めに行っている。

自分も髪が薄くなったり、抜け始めてきたら育毛や発毛を考えなければならないのだろう。しかし、当分は問題ないようだ。これからも、髪や頭皮を虐めるような整髪料を使ったり、様々な訳の解らん成分がてんこ盛りのシャンプーなどを使わずに、シンプルに洗って、シンプルに整えれば良いだけのような気がする。

喧しく質問してきた知人には、頭髪香油のことを教えるの忘れた…。

関連記事

テーマ : ハゲ対策・育毛・発毛・増毛
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。