スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wubi Ubuntu 10.04 をインストール

DELL Latitude D400 にインストールしようとして散々な目にあった Ubuntu 10.04 だが、使ってみたくてしょうがない。しかし、DELL Latitude D400 にインストールする気にはもうならないので、仕事で使用しているサブマシン(DELL Optiplex SX280)にインストールすることにした。

DELL Optiplex SX280 は、既に Windows XP Pro と Ubuntu 9.10 のデュアルブートになっている。インストールされている Ubuntu 9.10 は殆ど使用していない。バックアップを取っておきたいデータも皆無である。しかし、Windows には重要なデータが山ほど入っている。これまでの経験を生かすならば、しっかりとバックアップを取るべきなのだが…。

昨日の長時間にわたる Ubuntu との格闘で疲れ切っている自分には、これまでの失敗を活かす余裕がなかった。

バックアップを取ることなく、何も考えずに Ubuntu 9.10 のパーティションを削除した。Ubuntu 9.10 をインストールしたときに MBR に Grub が上書きされているので、Windows の回復コンソールでMBR修復を行わなければならない。この時点ではじめて、バックアップを取り忘れていることに気づく…。

時間は夜中の3時過ぎだ。

MBR修復後にパソコンを再起動させようとして起動ボタンに指が触れた時、昨日の失敗が頭をよぎる…。

覚悟を決めて起動させると、何の問題もなく Windows が立ち上がってきた。

あぁ、良かった!

ここで、またパーティションを切り直して Ubuntu 10.04 をインストールしようと考えていたのだが、より安全に Ubuntu を使うことを考え Wubi で Ubuntu 10.04 をインストールすることにした。

Wubi Ubuntu 10.04 のインストールは何の問題もなく終了。

DELL Optiplex SX280 にインストールした Ubuntu の諸設定は後回しにして、今日は DELL Latitude D400 を使える状態に戻さなければ…。

楽しいけど疲れるなぁ…。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。