

修理のための覚書 FMV DESKPOWER L20C

FMV DESKPOWER L20C の修理のための覚書

Windowsを使用している時に、急にシャットダウンして電源が切れてしまう現象が度々起こる L20C の修理を依頼された。修理依頼者の話では、突然に電源が切れる他に、直ぐには再起動しない(電源コンセントをはずして、しばらくすると起動する。)、日によって起動したりしなかったりするそうだが。私がパソコンの状態を見に行った時は、全然問題が無かった。ただ、Windowsを終了するときのモニターの切れ方が少々気になったが(終了と同時に「バチッ」と音を立てて切れる)、Windows使用中に電源が切れることは無かった。
とりあえず、依頼者はメモリーの増設もしてもらいたいとのことだったので、L20C をお預かりすることにした。
メモリーはPC2100 256MBしか搭載されていない。これでは、少々辛いので、1GBに増設した。メモリー増設後、起動させる。何も問題の無い、スムーズな立ち上がり。動画の再生や、ウィルスチェックも問題なくこなし、電源が切れる気配も無い。

はたして何処に問題があるのか?

依頼者の使用状況を見て、電源ケーブルがかなり無理な状態で繋がられていたのを思い出した。パソコン本体に差し込む部分が、引っ張られるようにして90度に曲げられていた。電源コンセント自体に問題があるのかもしれないと思い、新品の電源コンセントに交換した。その後、さらにWindows内の不要なアプリケーションを削除してHDDの空き容量を増やし、レジストリーの掃除をした。これらの作業中も順調に動いていたので、もう問題は無いだろうと判断して納品することにした。

納品して、依頼者の前で起動させる。
Windowsロゴが出て、問題なく起動。

そして、直ぐに電源が切れた…。

何でだ?

依頼者に謝って、再度お持ち帰り…。

どうも、電源ユニットが逝かれているようだ…。

調べてみると、L20C の消費電力は約104Wで、最大消費電力は210Wとなっている。本体を開けて、電源ユニットを見れば、「TOTAL 169W MAX」の文字が…。

最大消費電力が210Wなのに169Wの電源ユニットでいいのか?
これは、どう解釈すればよいのだろう?
カタログスペックの最大消費電力はなんなんだ?

電源を交換するにも、こんな変てこな形の電源ユニットは見たことが無い。また、同じ電源ユニットに交換しても駄目なような気がする。最も小さい電源ユニットを探して交換するしかないだろう。

交換する電源ユニットの候補は、玄人志向 KRPW-M250W マイクロATX電源(SFX電源)になりそうです。価格も比較的安いし、上手く交換されている方も居るようなので、これに決定です。

修理のための覚書 FMV L20C 電源交換
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

??????? FMV-DESKPOWER?? by Goodor Bad

FMV-DESKPOWER????????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
