スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのPHPプログラミング

8月は辛かった…。

7月末にPHPプログラムを必要とする仕事を受けた。予算内は非常に少ない。当方の出した見積もりよりもかなり少ない金額だ。景気が良ければ断りたいのだが、現状を考えれば断れない。

外注のプログラマーに相談したのだが、「その金額じゃ無理!」と言われてしまった。どうにかやってもらえないかと知人のプログラマー(外注さんではない)にお願いすると、「自分でやってみたら? PHPプログラミング出来たでしょ? 今までのつき合いもあるから、分からないとことは教えるよ」との冷たいのか暖かいのか分からない生温い言葉…。

出来たでしょって…。
教えるよって…。


PHPのプログラミングなんて、何年ぶりだろうか?
3年? いや、4年ぶりか?

そんなに複雑なプログラムでもないし、自分でも出来るか?

いや、出来なくても、やらない訳にはいかない。

Ubuntu 10.04 に XAMPP(LAMPP)をインストールして、PHPプログラムをテストする環境をつくり、Bluefish Editor でプログラミングを始めた。悪戦苦闘の末、何となく形になってきたのだが…。

いざテストしてみると、もの凄い数のエラーが…。

調べてみると非推奨の関数を使用していたり、基本的なコードの記述方法を間違えていたりと…。

あぁ駄目だ…。

お盆休みは返上して、PHPを再勉強した。(ネット上で情報収集に明け暮れた)
特にセキュリティに関することは猛勉強した。(知人のプログラマーに色々教わった)

結果、知人のプログラマーもこれなら問題ないと言ってくれたレベルに完成!
どうにか8月末に問題なく納品することが出来た。

同様の仕事であれば、もう少し時間とお金を頂きたいものだが…。

今の世の中は辛い…。

関連記事

テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。