スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計の金融資産残高が79年以来過去最大の減少率

日銀が2008年12月16日発表した2008年7~9月期の資金循環統計(速報)によると、家計の金融資産残高が1979年以来過去最大の減少率を記録したそうです。

不況の底が見えませんな…。

私は独立して12年が経ちますが、家計の金融資産残高は毎年減少し続けています。生活は苦しくなる一方です。つい最近までは、景気が良かった様なことをメディアは報道していましたが、そんなに景気が良かったとは感じなかったな…。
家計の金融資産残高なんて、全然ありません。減少しても金融資産がある人が羨ましい。我が家にあるのはマイナス資産だけ。これもやっと年内にはチャラに出来そうだったのに、この不景気ではまた借り入れを起こさなければならなくなりそうだ。

もう、借りるの嫌なんだよな…。

取引先との話では、景気の良い話など全然無い。忘年会も昨年の半分しか呼ばれていない。さらに、当方の懐事情でお断りしている状態だ。

自営業だからボーナスも無い。
なんとも、惨めな年末だ。

迅速に策を講じることの出来ない政治、簡単に貸し剥がしをしてくる金融機関、不況を乗り切るには大規模なリストラしかないと考えている大手企業…。

不況、不況で、来年のプランなど考えられない。

日本って国はどうなってしまったんだろう…。

頑張ってればどうにかなるのか?

不安が募る今年の年末、革命でも起きないかと真面目に考えてしまう。

起きないだろうな…。

関連記事

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。