スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WindowsXP がシャットダウンできない

メインで使用している WindowsXP がシャットダウンできなくなった。

原因は Wubi でインストールした Ubuntu 10.04 だったようで、アンインストールしたら問題はすっかり解消された。インストールする前にデフラグをしっかり実行したのだがダメだった。前回の Wubi Ubuntu 9.10 をインストールしたときには、WindowsXP がシャットダウンできなくなるようなことは無かった。では、今回は何故にこのようなことになったのだろうか?

多分、偶々である。
偶々何かが上手く行かなかっただけの事だろう。


Wubi Ubuntu 10.04 をインストールする前に行ったHDDの分析では、かなり断片化された状態だった。デフラグにもかなり時間がかかった。さほど頻繁にデフラグを行っていなかったので、おいそれとは綺麗な状態に整理されなかった。この辺に問題があったのだろうか?

「デフラグのやり過ぎは HDD の寿命を縮める」という考え方が頭にあるので、自分はあまりデフラグは実行しない。特にメインで使用しているマシンでは、6ヶ月に1~2回程度、実行するかしないかだ。もう少し、デフラグを実行した方が良いのかもしれない。「断片化されていない状態を保った方が、ヘッドの無駄な動きが減りHDDの寿命が延びる」ともいわれている。

どれぐらいの頻度で行うのがベストなのだろうか?

自分の WindowsXP の使い方を考えれば、月に1回はデフラグを行った方が良いかもしれない。ここしばらくは、まめに HDD を分析して、どのぐらいの期間で断片化が大きく進むかをチェックしてみることにしよう。

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。