スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Zenwalk 6.4 に havp をインストールしたのだが…

Zenwalk 6.4 に clamav と havp (HTTP Antivirus Proxy)をインストールした。

Windows と仕事のデータを共有させているので、ウィルスの防御などのセキュリティ対策はしっかりやっておきたい。今までインストールした Linux ディストリビューションには、可能な限り clamav と havp (HTTP Antivirus Proxy)はインストールしている。

Zenwalk の場合、havp は[Netpkg]ではインストールできない。
havp のパッケージが見つからないのだ…。

だから、havp の公式サイトから、ソースをゲットしてインストールした。インストールに失敗した時の事を考えて、paco(ソースからインストールしたアプリを管理するツール)を使ってインストールした。

/varディレクトリを含むルート(/)・パーティションの再マウントが上手く行かなかったり、havp を自動起動させる設定を間違えたりしたのだが、どうにか上手く動くようになった。

上手く動くようになったのだが…。

havp のメモリ消費量が痛い…。
分かっていたことなのだが、えれぇ量のメモリを使用している。

Zenwalk 6.4 をインストールしているパソコンは非力な古いパソコンだ。メモリも512MBしか搭載していない。どうなんだろう。我慢できないほど動作が遅くなった訳ではないのだが、若干だが重くなってしまっているような。このまま havp の使用を続けるべきか悩む…。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。