

本日も無駄に過ごす

昨日に引き続き、本日も無駄に過ごしてしまった。

朝から仕事をしようとしたのだが、本日も集中力が無く捗らないので止めた。気を引き締めて仕事を始めようかと思っているのだが、どうにも気が引き締まらない。いつもは仕事が詰まってくると一段と気が引き締まり、一挙に仕事を片付けてしまうのだが…・

このところ何か変な感じなんだよな。

「どうでもいいや」と考えている訳ではない。「仕事しなきゃ」と考えているのだが、仕事に集中することが出来ない。このところ、氏子入りして墓を建てたり、父の一年祭の準備や打ち合わせを行ったり、訪ねてくる親戚の叔父さんや叔母さんのお相手をしなければならなかったり、仕事以外の事で何かと時間を取られている。予定が分かっていれば、対応も楽で苦にならない。だが、殆どが突然に降って湧いたような事ばかり。これらの所為で仕事のスケジュールはメチャクチャになってしまうのだ。

そんな状態が続いたために、なんか落ち着いて仕事をする気分にならないのだろうか?

もしかして、鬱病か?

真面目で仕事熱心、完璧主義で几帳面の人は鬱病になりやすいらしい。これは自分に当てはまる。また、思考が柔軟性に乏しい人や、回りの目が気になる人もうつ病になりやすいらしいのだが、これは自分には当てはまらない。(ちょっとぐらいは人の目が気になるけど…)

そんなことを考えていたら、仲の良い知人から電話がかかってきた。彼とは年齢も近いし仕事でも付き合いがあり、色々とプライベートな話まで出来る間柄だ。ちょうど良い時に電話がかかってきたものだと思い。ここ数日のダメダメな状態を話し、俺は軽い鬱病にでもなっているのかなと聞いてみた。

「どっちかって言えば、お前は軽い躁病だろ」と言われてしまった。

更に「酒でも飲みにいけば、元に戻るんじゃねえの?」と、ありがたいアドバイス。

どうせ一日無駄に過ごすのなら、酒を飲んで無駄に過ごした方が自分は良い。
今日はこれから飲みに出かけよう。
関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
