

久しぶりにゴキブリが出た

トイレに行こうとして階段を下りている途中でゴキブリに出くわした。

でかい!
黒い!
ツヤツヤしていてる!


立派な大人のクロゴキブリだ!

ここしばらく、我が家ではゴキブリを見かけることは無かった。小さいゴキブリ(幼虫)は久しく家の中で見たことがないので、今回発見したゴキブリは家の外からやってきたヤツであろう。家でゴキブリを繁殖させない為にも
、こいつを見逃してはならない。

自分の歩く音に驚いたゴキブリは、階段の曲がり角に逃げジッとしている。自分のいる階段の2段下の曲がり角にいる。その階段の曲がり角には、ゴキブリ撃退用の置き型薬剤(毒の餌を食べさせるやつ)が置いてある。昔、我が家では階段でのゴキブリ目撃件数が多発したために、ここに置いておくのが最も効果的だろうと考えて置いたのである。確かに今回も階段にゴキブリはいた。しかも、俺が仕掛けた置き型薬剤の上に乗っかってジッしている。

ムカつく!

俺が仕掛けた罠の上で、ジッとしているゴキブリ…。

ゴキブリよ、それは上に乗っかって遊ぶものでは無いのだよ。ましてや、毒餌を仕掛けた人間をその上から見るものでもない。その中に入って、君たちが大好きな君たち専用の餌を食べるものなのだよ。

あっ! もしかしてもう食べたのかな?

いや、先ほどの動きは早かった。食べていたら、もう少し弱っているのではないだろうか。でも、この毒餌は連鎖型(毒餌食ったゴキブリが巣に帰って死んで、死んだゴキブリを食べる仲間も死んでしまうやつ)のものだから、即効性はないのかもしれない。自分が見た感じでは、毒の餌を食べたような感じはしない。俺が仕掛けた置き型薬剤の上で「これは毒だから食べない!俺は知っている!」とでも言っているかのような気がする。
もしも、食べていたのならば、このまま逃がしてやる方が良い。しかし、食べていなかったならば、逃がしてやるわけには行かない。食べたか食べなかったかは、判断のつけようがない。考えていても仕方がない、見つけちゃったんだから始末はつけておかないと。

殺虫剤を使うか。

しかし、肝心の殺虫剤は一階にある。このままゴキブリの横を通って階段を下りたら、ゴキブリは驚いて何処かへ逃げてしまう可能性がある。ティッシュで捕まえてしまおうかとも思ったのだが、階段でゴキブリを捕まえるのは難しい。やはり、殺虫剤で始末してやるしかない。

出来るだけ音を立てないように、ゴキブリの脇を通り過ぎた。ゴキブリはちょっとだけ動いたが、逃げ出す気配はない。急いで殺虫剤を取って戻り、ゴキブリめがけて噴射した。ひっくり返って、足をジタバタと動かし始めたところで、ティッシュで丸めてゴミ箱へ捨てた。

しかし、ゴキブリとはいえ、生き物を殺すのは気分がよいものではないな…。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
